ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 13日

盆踊り♪

朝8時集合で今夜の盆踊りの準備をした。男性は盆踊りのやぐらを組んだり。女性は集会所で花のお礼の品物を分けたりした後、会場の広場へ行き、設営を手伝った。お昼までに終わり。
3時頃、にわか雨が降り、夜、降らなければいいのにと思った。
盆踊りは8時からだったが、役員は7時集合で、夫と車で行った。夫はかき氷係をするみたいで、かき氷の下のところにボールが要ると言うので、車に乗り取りに帰った。
8時に町内会長の挨拶で盆踊りが始まった。地区の昔から伝わる盆踊りから踊った。最初は盆踊りの練習に来られた方の方が多かった。
次に「1たす1の音頭」「平成湯来踊り」「きよしのズンドコ節」「炭坑節」など踊り参加者が増え。
10時頃まで、踊り。後、くじ引きがあった。運がいい人は夫婦で当たった人がいた。羨ましき♪
片付けて帰ったら、10時40分だった。浴衣来て、下駄を履いて踊ったので、結構、疲れた。途中から草履に履き替えたが、始めから草履が良かったかも。足元が石がゴロゴロしていたf^_^;
帰りに雨が降ったが、盆踊りが終わった後で良かった。終わって(^_^;ホッと。

by marouje6475 | 2008-08-13 23:26 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 盆踊りの準備      白い雲 >>