ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 08月 12日

キノカワハゴロモ

今朝は外23℃、台所27℃。
晴れて蒸し暑い!

2階の網戸の内側にいた。名前を忘れたが、昨年も撮ったはず。。
調べたら、アオバハゴロモ科のキノカワハゴロモだった。10mmあまり。
昨年は9月4日に撮っている。羽根の模様が微妙に違う気もする。(^^;

キノカワハゴロモ_c0116915_1648768.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)



横から。。
キノカワハゴロモ_c0116915_16484177.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

白っぽいところに止まった。
キノカワハゴロモ_c0116915_16492345.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
2階

外に出したら、ベランダから飛んで行ったが、蛾のように結構遠くまで飛んでいなくなった。(^^;

by marouje6475 | 2008-08-12 16:52 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by おっちゃん at 2008-08-12 23:09 x
こんばんは、始めて出かけてきました。
何と贅沢な気温?京都南部地方では外気温36℃、体温と同じです。

こんなハゴロモは見た事がないので、興味津々です。
何とか出会いたいものです。

あ・間違っていました。 
出かけては来ているのですが、コメントは始めてです。
これからも宜しくお願い致します。
Commented by marouje6475 at 2008-08-12 23:45
おっちゃんさん!こんばんは♪
コメント初めて頂き、ありがとうございます♪(^_^)/

うちは広島と言っても、ちょっと標高があるので、朝は涼しいですよ。
広島の奥座敷と言われている温泉がある湯来町です。
もっとも、温泉はうちから車で20分くらい奥なのですが。。

キノカワハゴロモをご覧になった事はないのですか?
灯火にも飛んで来たりするようです。

こちらこそ、よろしくお願いいたします!m(__)m
名前
URL
削除用パスワード


<< 白い雲      オオクチブトカメムシ? >>