ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 29日

桔梗(ききょう)

裏の庭に桔梗が咲いていた。

桔梗(ききょう)_c0116915_17134796.jpg
E-500 50mmMacro




桔梗(ききょう)_c0116915_17141497.jpg
E-500 50mmMacro

桔梗(ききょう)_c0116915_17143559.jpg
E-500 50mmMacro

桔梗(ききょう)_c0116915_17145836.jpg
E-500 50mmMacro
7月24日
裏庭

桔梗(ききょう)_c0116915_17153997.jpg
E-500 50mmMacro

桔梗(ききょう)_c0116915_1716243.jpg
E-500 50mmMacro
7月26日


by marouje6475 | 2008-07-29 17:16 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2008-07-31 05:56 x
 キキョウって 秋? フウロウの仲間?
           ふと千島フウロウが思い浮かびました。
     とても涼しげですね、よく暑中見舞いの葉書を飾ってますね。
Commented by marouje6475 at 2008-07-31 10:22
凡さん!おはようございます♪
キキョウは夏から秋にかけて咲きます。
花びら枚数が5枚で、同じような色なので、仲間と思われるかもしれませんが、
まったく違い、チシマフウロウはフウロウソウ科でキキョウはキキョウ科です。
フウロウ科の花は花弁が離れていて、離弁花冠と呼ばれています。
キキョウ科の花は花弁がくっついていて、合弁花冠と呼ばれています。
キキョウ科の花は花びらが1枚づつ散る事はないのです。
ホント!色が涼しげだからか?この時期咲くからか?
暑中お見舞いの葉書の絵柄に良く使われる花です(^_-)ネッ
Commented by at 2008-07-31 20:33 x
そうかキキヨウ とフウロウとは違うのか さすがに詳しいですね。
 似てるようで 違うって世の中よくありますね。
Commented by marouje6475 at 2008-07-31 22:59
凡さん!こんばんは♪
たぶん、違う科と分かったので、ネットで検索して調べたのです。(^^ゞ
疑問を解決するには検索が便利ですよ!(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏休みパソコン遊び「カンバッチ...      ヤグルマソウ >>