ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 28日

コフキコガネ 雄♂

今朝は外23℃、台所27℃。今朝は涼しい感じだった。
晴れていいお天気だが、直ぐ暑くなった。(^^;;;

今朝、母屋に用があり、行ったら、廊下にコガネムシか?カナブンなのか?居たので、持って帰り、撮った。28mmくらい。
調べたら、コフキコガネのようである。羽根が粉をふいたようなので、ピッタリの名前かも?
目が可愛い感じ。。

コフキコガネ 雄♂_c0116915_11591341.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14



顔のドアップ。
コフキコガネ 雄♂_c0116915_11595198.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

コフキコガネ 雄♂_c0116915_1201374.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

手に乗せたら、動き回る。。
コフキコガネ 雄♂_c0116915_1203143.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

コフキコガネ 雄♂_c0116915_1211354.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

コフキコガネ 雄♂_c0116915_1213788.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

コフキコガネ 雄♂_c0116915_1215939.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

コフキコガネ 雄♂_c0116915_1221898.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

お腹辺りにも毛がミッシリ生えている。。
コフキコガネ 雄♂_c0116915_122383.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

コフキコガネ 雄♂_c0116915_1232880.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

by marouje6475 | 2008-07-28 12:05 | 甲虫 コガネムシ | Trackback | Comments(2)
Commented by Tomomi at 2008-07-28 23:48 x
このコガネムシ見ましたよー
2週間前、雑木林を散策してたら出会いました。
白っぽくて大きくて、きれいに毛が生えていて、かわいい顔してたので印象に残ってます♪
子供の頃にも見たことがある気がしますが・・・よくいるのかな?
Commented by marouje6475 at 2008-07-29 14:48
こんにちは♪ Tomomiさん!
Tomomiさんもコフキコガネ、ご覧になったのね?
良くいるかどうかは?分かりません?(・_・")?
コガネムシやカナブンの類って、種類がいっぱいとは
思っても見ないで、単純にカナブンかぁ?などと思っていました。
写真を撮るようになって調べたら、いろんな種類があって、ビックリです。(゜゜;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 青空と白い雲      オニユリ >>