ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 16日

カツオゾウムシ

ミゾソバの葉っぱの裏側にカツオゾウムシがいた。10mmくらい。

カツオゾウムシ_c0116915_23354710.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)




気付かれて逃げられ、他の葉っぱへ。。
カツオゾウムシ_c0116915_23363776.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

カツオゾウムシ_c0116915_2337514.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
東の草はら

by marouje6475 | 2008-07-16 23:37 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2008-07-19 11:29
まゆみ さん、こんにちは。
カツオゾウムシ・・鰹節に似てるから?なんですかね?
何とも愛嬌のある容姿・・ゾウムシっぽくないですね。
ゾウムシ・・気を付けて見ていると、結構、良く見掛けますね。
名前までは分らないけど、最近、良く目に付くようになりました!
Commented by marouje6475 at 2008-07-19 12:06
tarzanさん!こんにちは♪
オレンジの粉をふいたような感じと形が鰹節に似てるので、
カツオゾウムシの名前になったのでしょうね?
背中側から見ると、ゾウムシっぽくないですよね?
tarzanさんもゾウムシ見かけられるようになりましたか?(=^_^=)
目を凝らして見えないものってありますよね?
特に小さな虫は気をつけて見ないと見過ごしてしまうものが殆どです。
tarzanさんもゾウムシにハマってしまわれるかも?('ー ' *)
名前
URL
削除用パスワード


<< ササグモ      シマサシガメ >>