ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 07月 11日

シロオビトリノフンダマシ

ススキの葉っぱの裏に7~8mmのシロオビトリノフンダマシがいた。
葉っぱを裏返して撮った。
コガネクモ科の蜘蛛で、鳥の糞に擬態しているのである。
この大きさは雌♀である。
昨年、黒化型のを2回見たが、本当に白帯があるのを見たのは、今回初めてである。
昨年8月2日に見た黒化型シロオビトリノフンダマシ
昨年10月11日に見た黒化型シロオビトリノフンダマシ
やはり、白帯があった方が鳥の糞らしいかも?f(^w^)"

他にも仲間がいて、昨年8月31日に撮ったトリノフンダマシ
昨年10月8日に撮ったオオトリノフンダマシ
昨年8月2日に撮ったアカイロトリノフンダマシだが、これだけは擬態と思えず、こんなに目立っていいのかと疑問?
それともテントウムシに擬態しているのかな?(・_・")?

シロオビトリノフンダマシ_c0116915_18155159.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14



シロオビトリノフンダマシ_c0116915_18161448.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

シロオビトリノフンダマシ_c0116915_18163362.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の林縁

by marouje6475 | 2008-07-11 18:16 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by miri-mathu at 2008-07-12 05:57
白帯鳥の糞騙し?????( 読みにくいから漢字にして見た (^^ゞ )
これって何?みたいな、変わってる~ 
触覚が見えるからそこが頭かなぁって解るけど
カタツムリみたいにお家背負ってるのかな?
Commented by marouje6475 at 2008-07-12 10:04
miriさん!おはようございます♪
そうです!その漢字は正解です!(^_^)v
鳥の糞みたいに擬態してる小さな蜘蛛です。
触覚ではなく、足なのです。
おうちに見えるのは蜘蛛のお尻というか、おなかです。
何か?おなかの模様も顔に見えると思いませんか?
何か?分かりにくいので、↑ 詳しく説明を追加で加えました。(^^ゞ
Commented by へご兄 at 2008-07-12 21:51 x
金色の頭のサルが アイスカプチーノ飲んでるみたい(笑)
Commented by marouje6475 at 2008-07-12 23:14
へご兄さん!こんばんは♪
金色の頭のサルに見えますか?
しかも、アイスカプチーノ飲んでいるように見えますか?f(^w^)"
そう言えば、本当にサルみたいに見えます!(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< アトボシアオゴミムシ      マルウンカ >>