ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 14日

アメイロカミキリ

栗の花に細くて10mmくらいの虫がいた。
よく見たらカミキリのようである。
調べたら、アメイロカミキリのようだ。

アメイロカミキリ_c0116915_23572851.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)



アメイロカミキリ_c0116915_23582273.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

アメイロカミキリ_c0116915_23595170.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

アメイロカミキリ_c0116915_003832.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

アメイロカミキリ_c0116915_012417.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
神社に行くまでの栗畑

by marouje6475 | 2008-06-14 23:58 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by Tomomi at 2008-06-15 16:32 x
このカミキリはちょっと質感が変わってますね。
それにしても、次々と見たことのない虫が登場しますねー\(・▽・)/
ふと、なんでこんなに多種類の虫が存在するのか?なんて答えの出そうもないこと考えてしまい・・・

あ、ウリハムシってかぼちゃにも来ますよね?
庭のカボチャの葉に似た虫がいて、思わず家族に断言してしまったのですよ^^;
また調べてみます♪
Commented by marouje6475 at 2008-06-15 23:20
こんばんは♪ Tomomiさん!
ホント!そうです!最初、カミキリかどうか?疑問がありました。
目が笑っているような感じで面白いです。f(^w^)゛
そうでしょ?家の周りだけでも次々見た事のない虫に未だに出会っています。(゜゜;)
たぶん、同じ葉っぱを何種類もが食べてたりするので、多いのでは?
そして、その虫を食べる虫が居たりするので。。。
やどり蜂ややどりハエなど、複雑な成育をする虫もいます。

ウリハムシはかぼちゃの葉っぱが大好きなので、いっぱいいますよ!
山吹色のような、からし色みたいな感じの色です。
気づかれたら、直ぐ飛んで逃げますよ。(*^^*)
名前
URL
削除用パスワード


<< 高校の体育祭      イノコヅチカメノコハムシ Ca... >>