ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 06月 14日

イノコヅチカメノコハムシ Cassida japana Baly ?

イノコヅチの葉っぱにカメノコハムシが居た。
調べたら、ヒメカメノコハムシのようであるが、イノコヅチカメノコハムシとどう違うのか?

☆masu_E_yamaさんがコメントで、イノコズチカメノコハムシと教えて下さった。ありがとうございます♪ 詳しくはコメントへ。
更にmasu_E_yamaさんが教えて下さったサイト今坂正一とE-アシスト 最新ハムシ事情図説2を拝見するとイノコヅチカメノコハムシのような感じだった。

イノコヅチカメノコハムシ Cassida japana Baly ?_c0116915_23504543.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)



イノコヅチカメノコハムシ Cassida japana Baly ?_c0116915_23512679.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

イノコヅチカメノコハムシ Cassida japana Baly ?_c0116915_2352586.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
東の林縁

by marouje6475 | 2008-06-14 23:52 | 甲虫 ハムシ | Trackback | Comments(6)
Commented by captain_spoc at 2008-06-15 11:25
変わった格好してるなあ・・・?
Commented by masu_E_yama at 2008-06-15 22:14 x
イノコズチカメノコハムシとヒメカメノコハムシの違い、私も気になっていたのでネットで調べたら、“今坂正一 & E-アシスト”というホームページの自然系調査掲示板‐最新ハムシ事情図説2という記事に詳しく載っていました。
それによると、ヒメカメノコハムシは上翅側縁後方に黒紋があるそうで、写真の虫は、イノコズチカメノコハムシということになります。
あと、イノコヅチは“猪の子槌”の意味なので「つ」に濁点が正しいような気がしますが、「イノコズチ」と書く方が一般的なようです。
Commented by marouje6475 at 2008-06-15 23:23
こんばんは♪ スポック艦長さん!
カメノコハムシの類は初めて見たのですが、
いつか見たいと思ってた種類なので、嬉しかったです♪(^^)v
回りが透明な感じの虫なので、何だか?不思議です。
いつか見たいのはこの種のジンガサハムシです。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2008-06-15 23:27
こんばんは♪ masu_E_yamaさん!<(_ _)>
いろいろ調べて頂き、ありがとうございます♪
わたしも調べたのですが、どう言うのが、黒紋かよく分からなかったです。(^^;
イノコズチカメノコハムシなのですね!訂正いたします!
まだ、カメノコハムシ類は見た事がなかったので、
初めて見つけられて嬉しかったです♪(^^)v
Commented by masu_E_yama at 2008-06-16 20:17 x
私も専門家ではないので、この説が通説となっているのかよくわかりません。
イノコズチカメノコハムシとヒメカメノコハムシ、どちらもヒメカメノコハムシとしている図鑑も多いようですし、同種とするか、別種とするか、分類する人の考え方にもよるようなので、断定するには、結構微妙な問題だと思います(非公開コメントにしようかとも思ったくらいです)。
我ながら無責任とは思いますが、その辺のところをお含みおきくださるよう、お願い申し上げます。(硬い文章ですみません)
Commented by marouje6475 at 2008-06-16 22:51
masu_E_yamaさん!こんばんは♪
検索したら、イノコヅチカメノコハムシの方の画像が少ないですね!
ヒメカメノコハムシとしているのもイノコヅチカメノコハムシみたいだったり、
ハッキリしないですね!
了解しました!イノコヅチカメノコハムシのところに『?』を付けて置きます。
度々ありがとうございました♪ <(_ _)>
名前
URL
削除用パスワード


<< アメイロカミキリ      トサカグンバイ >>