ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 15日

ウスバシロチョウ

名前の分からない蝶がヒラヒラ飛んでいて、草に止まったので撮った。
帰って調べたら、ウスバシロチョウだった。
アゲハチョウの仲間で、ムラサキケマンなどが食草らしい。
初めて見たので嬉しかった♪(^^)v

ウスバシロチョウ_c0116915_2340106.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14





羽根を広げた写真が撮れず、逃げられてしまったので、残念!(^^;
ウスバシロチョウ_c0116915_23405225.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
東の林縁

昨年はこの場所でサカハチチョウを見たが、まだ見た事がない蝶って居るものだとビックリ!


今夜の卓球は参加者男性6人、女性7人と盛況だった。
まず、60代女性と打って。
その後、スマッシュの球打ち練習。

その後、ダブルスの試合をした。
30代女性と組み、50代男性と60代女性の組みと試合して、1-3で負け。(^^;
次に40代男性と組み、50代男性と30代女性の組みと試合して、3-1で勝ち!(^^)v。
同じ男性と組み、50代男女の組みと試合して、3-0で勝った!
同じ男性と組み、60代男女の組みと試合を3セットだけして、2-0で勝ち!
同じ男性と組み、50代男性と70代女性の組みと試合して、3-0で勝った!v(=∩_∩=)
試合が18日なので、みんな熱心に来られたようだった。(*^^*)

by marouje6475 | 2008-05-15 23:45 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
Commented by mayumis39 at 2008-05-16 19:03
わあ!奇麗な蝶ですね!
名前の通り、翅がが透けていて、とてもきれい!
「サカハチチョウ」ってみたことがありませんが、どんな蝶なのかしら・・・?

卓球、いつもがんばっていますね、すご~い!!楽しそう!
Commented by tarzan555 at 2008-05-16 19:56
まゆみ さん、こんばんは。
綺麗な蝶ですね~、ウスバシロチョウというのですか!
私も、見たことが無い蝶だなぁ・・メリハリのある色調が良いです!
Commented by captain_spoc at 2008-05-16 22:37
図鑑では見ているのですがまだ実際に見たことがありません
良かったですね、珍しい蝶に会えて
Commented by marouje6475 at 2008-05-16 23:17
こんばんは♪ まゆみさん!
ありがとうございます♪
初めて見た蝶です。名前を調べるのにちょっと時間がかかりました。
後で見たら、自分が持ってる簡単な図鑑にも載っていました。(^^ゞ
サカハチチョウは季節により、羽根の模様が微妙に違うみたいです。
まだ、今年は見ていないです。

卓球は参加しているみなさんが楽しまれていて、ワキアイアイとしています♪(*^^*)
Commented by marouje6475 at 2008-05-16 23:19
こんばんは♪ tarzanさん!
わたしも初めて見て、何という蝶か?疑問だったのです。
羽根を広げたところが撮れず残念でした。
しかし、見た事がない蝶に出会うのはワクワクします(^_-)ネッ
Commented by marouje6475 at 2008-05-16 23:31
こんばんは♪ スポック艦長さん!
スポック艦長さんもまだ、ご覧になった事がないのですか?
幼虫の食草がムラサキケマンとの事で、この辺には自生しているので、
それでこの、ウスバシロチョウが居るみたいです。
スポック艦長さんがお住まいの近くにもムラサキケマンなどがあるといいですね!(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< ムシヒキアブの一種      オジロアシナガゾウムシ >>