ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 14日

ケシツブチョッキリ?

今朝は外10℃、台所19℃。
晴れたり曇ったりで風が強い。(^^;

11日に撮った写真から。。

クヌギ類の葉っぱに2mmくらいのゾウムシのような虫がいた。
ケシツブチョッキリ?_c0116915_12114631.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)





ケシツブチョッキリ?_c0116915_12121281.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

手のひらに乗せるとそこらじゅう歩いて撮り難い。指に来た時、撮った。小さいのが分ると思う。
ケシツブチョッキリ?_c0116915_12132496.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ケシツブチョッキリ?_c0116915_12134893.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ケシツブチョッキリ?_c0116915_1214476.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
5月11日
西の林縁

午後からヨガに行って来ます♪

by marouje6475 | 2008-05-14 12:14 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by macokarei at 2008-05-14 23:53
ゾウムシって、ゾウの鼻みたいな感じだからゾウムシっていうのかにゃ?
初めて見たような・・・
ん~~なかなかおもしろいにょ~
Commented by marouje6475 at 2008-05-15 00:01
こんばんは♪ まこさん!
そうです!でも、これはケシツブチョッキリの仲間かもしれません?
ユニークな姿をしていて、結構好きなのです♪(*^^*)
いろんな種類がいて、20mmくらいから1mmくらいのまで居るみたいです。(^^ゞ
オトシブミやチョッキリもゾウムシの仲間なのです。
Commented by へご兄 at 2008-05-15 23:13 x
この角度でゾウムシ最高ですね

なんかかわいい!
Commented by marouje6475 at 2008-05-15 23:45
こんばんは♪ へご兄さん!
お久しぶりです!また来て下さって、ありがとうございます♪(^_^)/
そう言って頂くと、何だか嬉しいです♪(*^^*)
2mmくらいで、小さかったので、自分でも良く撮れた気がしました。
小さくてユニークで可愛いですよね?
名前
URL
削除用パスワード


<< アカハネムシ      ハグロケバエ♀ >>