ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 05月 03日

ゴマフカミキリかな?

今日、ベランダに来たカミキリ。12mmくらいの大きさ。
何カミキリだろうか?
ゴマフカミキリみたいだ。

ゴマフカミキリかな?_c0116915_23484283.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)



ゴマフカミキリかな?_c0116915_2349924.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ゴマフカミキリかな?_c0116915_23492382.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ゴマフカミキリかな?_c0116915_23493699.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
ベランダ

by marouje6475 | 2008-05-03 23:49 | 生き物 | Trackback | Comments(4)
Commented by mayumis39 at 2008-05-03 23:56
こんばんは!まゆみさんは昆虫の専門家・・・?
小さな虫たちにとても詳しいようで、そう思っていますが・・・
あけびのかわいい花、とてもよく撮れていました^^
キュウリグサは、こちらでもこのごろめだつようになってきました。
小さいのに、とても丈夫で強いですね。
Commented by tarzan555 at 2008-05-04 00:07
まゆみ さん、こんばんは。
こんなに小さなカミキリムシもいるのですね。
何だか良い顔しているなぁ~、哲学者みたい・・?
大学生の息子さん、実は・・ホームシックじゃないかなぁ~?
なんか・・可愛いなぁ~・・なんて、思って読んでいました!
鼻血は止まりましたか?優しくしてあげて下さいね~!
Commented by marouje6475 at 2008-05-04 11:25
こんにちは♪ まゆみさん!
最初はコンデジで家の周りの花を撮っていたのですが、
花あるところには虫ありで、余りにも見た事のない虫に遭遇して、
面白くて嵌まってしまったのです。(^^ゞ
名前が分らないと気になるので、各種掲示板に写真を投稿して、
聞きまくり、結構、詳しくなったこの頃です。
昆虫だけでなく、蜘蛛や他の生き物も撮っています。
300万画素のコンデジでは、1cm以下の虫が綺麗に撮れず、
デジ1眼を買ったのです。
ありがとうございます♪ アケビの花は変わった形で可愛いですよ(^_-)ネッ
キュウリグサも小さ過ぎて、ドアップにすると愛らしいですよね?
雑草の花もよく見ると可愛いのがいっぱいです。(*^^*)
Commented by marouje6475 at 2008-05-04 11:34
こんにちは♪ tarzanさん!
カミキリはまだまだ、小さいのがいて3mmくらいのも居るみたいです。
↓ キクスイカミキリも9mmくらいですから、自分でも良く見つけたな!って思います。(^^ゞ
これは大丈夫と思える虫は顔を撮ったりします。意外な顔もあるので。。
息子はホームシックではなく、鼻炎なので、鼻をかみ過ぎて、
鼻血が良く出て、止まらなくなるみたいです。(^^;
夜中に電話で、鼻血が止まらないと言うので、「止まらない」に引っかかり、
夫と(白血病?)大変な病気では?と心配しましたが、
帰って来たら、元気そうでホッとし。。祝休日なので病院にも行かず。
家ではゲームか?寝てるかです。(^^;;;
息子の事をご心配頂き、ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 田圃の稲の手直し      クビボソジョウカイ? >>