ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 04月 07日

オキナソウ

3月に行った時より、オキナソウがたくさん咲いていた♪

オキナソウ_c0116915_23483645.jpg
E-500 50mmMacro




地味だけど、味わい深い花かも?
オキナソウ_c0116915_23491625.jpg
E-500 50mmMacro

オキナソウ_c0116915_23493511.jpg
E-500 50mmMacro

オキナソウ_c0116915_2349578.jpg
E-500 50mmMacro
4月5日
広島市植物公園

by marouje6475 | 2008-04-07 23:50 | 植物 | Trackback | Comments(6)
Commented by Tomomi at 2008-04-08 15:19 x
まゆみさん、こんにちは~
オキナソウといえばポースティーラですね!我が家では欠かせないレメディーですよ♪
でも有毒なんですよね~
ちょうど昨夜から「毒と薬の科学」なんて本読んでたので、シンクロっぽくて少しビックリです(*’▽’*)
Commented by marouje6475 at 2008-04-08 21:37
こんばんは♪ Tomomiさん!
オキナソウはポースティーラなのですか?
レメディーの花を撮っていたとは、ビックリ!(゜゜;)
分って嬉しいです♪ ありがとう!(^_^)/
キンポウゲ科の植物はウマノアシガタなど、有毒なのがありますよね?
毒も使いようで薬になると昔から言われていますが。。
「毒と薬の科学」などと言う本があるのですか?
興味深いですね!
結構、写真撮っていると毒の植物って思わなかったのが、
そうだったり、ビックリしますよ!
エンジェルトランペットは可愛い名前なのにやはり有毒だそうです。(^^;
Commented by tarzan555 at 2008-04-08 22:44
まゆみ さん、こんばんは。
オキナソウ・・下を向いて、眠っているみたい!
“ぐっすり眠っていて、オキナソウ”・・こんな由来があったりして・・・
そんな分けないですか?失礼しました・・・(笑
Commented by mayumis39 at 2008-04-08 22:58
こんばんは!
私は、まだ実物のオキナソウを見たことがないのですよ、残念!!
でも、有毒だなんてね・・・見かけでは分から無いものも多いのですね。
Commented by marouje6475 at 2008-04-08 23:42
こんばんは♪ tarzanさん!
(〃^∇^)o_彡☆あははははははははっ♪
tarzanさんのオキナソウの由来はかなり笑えます。
オキナソウの由来は表面の白い毛と言うか?
それかな?って思ったのですが、
調べると、「5月上旬頃になると(花期が終わり)種子をつけるのですが、
一粒一粒の種子の先端に、2cm位の白い糸状の綿毛のようなものをつけます。
尚、この時の様子が、高齢者(翁)の白髪のように見えることから、
「翁草」と命名されたとのことです。」との事です。
実の先端に白い綿毛があるのですネ?
そう言えば、昨年撮ったような。。。(^^ゞ
また、5月頃撮りに行きましょうかね?
Commented by marouje6475 at 2008-04-08 23:45
こんばんは♪ まゆみさん!
まだ、ご覧になった事がないのですか?
わたしも実は昨年、初めて見ました。
自生しているところを見てみたいものですが、
わたしが見るのはこの植物公園です。(^^ゞ
有毒でも漢方になるらしいです。
毒と薬はやはり紙一重です(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 高校の入学式      カタクリ >>