ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 18日

田圃の荒起こし

今朝は外4℃、台所13℃。
今朝はいいお天気にだった。。
おじいちゃんが田圃をトラクターで鋤いていた。そろそろ田植えの準備だ。。

田圃の荒起こし_c0116915_22562620.jpg
E-500 50mmMacro





田圃の荒起こし_c0116915_22565465.jpg
E-500 50mmMacro
家の前の田圃

by marouje6475 | 2008-03-18 23:00 | 風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by macokarei at 2008-03-18 23:18
こんばんにゃ~☆ まこです
ちょっと段差があるからかにゃ、畦がコンクリになってて、きれいに区分けされてるにゃ~
水を張るのは、4月かにゃ
春らしくなってきて、農家も忙しくなるようだにょ~
Commented by marouje6475 at 2008-03-19 11:06
こんにちは♪ まこさん!
それが。。向かいに生コンの会社があって、余ったコンクリートが
たくさんあった事があったのです。
要りませんか?と言われて、夫の両親がそれを貰って
構築したコンクリートの畦なのです。
水を張るのはそうだったかも?
4月にいぜさらいと言って用水路の掃除がありますよ!
その前に、もう1回くらいトラクターで鋤くのかな?
そう!忙しくなりそうです。(^^;;;
Commented by tarzan555 at 2008-03-19 12:23
まゆみ さん、こんにちは。
1枚目、すごくほのぼのとして、良い写真ですね~
私のところでも、最近同様な風景を目にするようになりました。
トラクターの後を、セキレイやムクドリがついて歩いて、
掘り起こされて、地上に出てきた虫を啄んでいましたよ!
Commented by marouje6475 at 2008-03-19 18:27
こんばんは♪ tarzanさん!
そうですか?ありがとうございます♪
もう少し近付いて撮ったり、遠くから撮ったりすれば
良かったかな?と思ったりしました。(^^ゞ
そう言えばケラやら出て来そうな気がしますね?
カエルも冬眠から目覚めそうですし。。
鳥に注意をはらうのは忘れていました。。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< オオトビサシガメ      紅梅 >>