ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2008年 03月 04日

白神こだま酵母の食パン

今朝は外2℃、台所10℃。
雨上がりの曇りと思っていたら、ミゾレが降って来た。(^^;
午後からは雨になった。

10時過ぎに仕掛けて、白神こだま酵母で国産小麦の食パンを焼いた。
バターと胡桃と蜂蜜入りのパンです。
4時間で焼きあがった。

白神こだま酵母の食パン_c0116915_2231532.jpg
E-500 ZD14-54mm





白神こだま酵母はイースト設定のコースで焼けるのである。
このパン焼き器はナショナルのSD-BT-102で、天然酵母コース付きパン焼き器であるが、天然酵母コースに使う酵母は、ホシノ酵母である。
このパン焼き器はまだ発売されていなかった1998年の11月にうちへ送られて来た試作機である。その話しはいずれまた。。

2時半頃、焼き上がり!いい香り~♪(^^)v
白神こだま酵母の食パン_c0116915_2274427.jpg
E-500 ZD14-54mm

取り出して。。
白神こだま酵母の食パン_c0116915_2281476.jpg
E-500 ZD14-54mm

切ってみた。
白神こだま酵母の食パン_c0116915_229260.jpg
E-500 ZD14-54mm
この時期にしては上々の出来である♪ v(=∩_∩=)

実は。。10時頃、お世話になっている税理士事務所から電話がかかり、印鑑持って来て下さい!と言われ。
3時頃、このパンをお土産に税理士事務所へ出かけ、確定申告の書類が揃ったみたいで、所得税と消費税の額も分り、印鑑を押し、帳簿などを返して貰って、平成19年度確定申告終了♪(^^)v
(^。^;) ホッとした。

スーパーで買い物して帰っていると、遠くの山の上の方は真っ白で雪景色。
標高の高いところは雪が降っていたのだ。(^^;

by marouje6475 | 2008-03-04 22:19 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
Commented by Tomomi at 2008-03-05 19:21 x
初めてこちらにおじゃまします(*^o^*)
とっても美味しそうですね~クルミパン大好きです♪クルミパンに蜂蜜を入れたことはないのでトライしてみようかしら?
実は横着な私は白神こだま酵母のドライを使ってます。しかも捏ねてる途中で適当に投入しているのです^^;
なので、家族しか食べられないような代物になることもしばしば・・・
ちなみに我が家のマシンもナショナルです。
Commented by marouje6475 at 2008-03-05 21:42
こんばんは♪ Tomomiさん!
ご訪問&コメントありがとうございます♪ (^_^)/
蜂蜜は酵母の餌の砂糖の代わりですから、大さじ1杯です。(^^ゞ
白神こだま酵母にドライがあるのですか?(・_・")?
ドイツ製の天然酵母のドライは使った事あるのですが。。
今日も白神こだま酵母で食パンを作ってヨガの参加者の方々にあげました。
食べたいと言われていたので。。
何か?人にあげるのに焼く事が多いです。
Tomomiさんのパン焼き器もナショナルですか?
同じ機種かな?(・_・")?
Commented by Tomomi at 2008-03-05 23:20 x
まゆみさんの機種はSD-BT102ですね。我が家のは103です。
白神こだま酵母のドライがあるのですよ!ネットで購入しましたが。
蜂蜜は餌代わりでしたか('~' )
自家製酵母を育てていた頃を思い出しました~
Commented by marouje6475 at 2008-03-06 09:30
そうなのですか?
もう、102も103も販売されてないですね?
その上、今の機種は全て天然酵母コース付きですね?
もちがつけるのがあったり、多彩ですね?ビックリ!(゜゜;)
うちへナショナルの方が2人来られなかったら、
この天然酵母コース付の開発がどうなっていたか?感慨深いです。(*^^*)
糖分はリッチパン以外は酵母の餌って言う感覚があります(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 遠くの山に雪      ヒメオドリコソウ >>