ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 12月 17日

赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。

今日は田圃が霜で真っ白。今朝、外は-1℃。
雲って寒い1日だった。
年賀状を印刷した。

赤い実の枝は葉っぱを落とし。
ウメモドキ。

赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_22375119.jpg
E-500 ZD14-54mm



紫の実も葉っぱを落とし。小紫(こむらさき)
赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_22385078.jpg
E-500 ZD14-54mm

錦木の赤い葉っぱ。
赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_22392467.jpg
E-500 ZD14-54mm

赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_2240751.jpg
E-500 ZD14-54mm

赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_22403691.jpg
E-500 ZD14-54mm

赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_2241482.jpg
E-500 ZD14-54mm

赤い実と紫の実と赤い葉っぱ。。_c0116915_22412324.jpg
E-500 ZD14-54mm
11月23日
五日市町下河内

by marouje6475 | 2007-12-17 22:45 | 植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by tarzan555 at 2007-12-17 23:05
まゆみ さん、こんばんは。
眩しいくらいに、ビビッドな写真の数々ですね。
紫の実は凄い存在感ですね、小紫というのですか?
私は、PCの調子が悪くて、年賀状出来て無いのです・・・
今も、静かにキーボードを叩いています。
Commented by hana_dankai at 2007-12-17 23:22
赤い実と紫の実と赤い葉っぱ、表題のとおり、何ともきれいです、感動です。
外は氷点下、考えられない気温です。
南では、めったに体験できない気温です。
冬山に樹氷を観に行った時くらいかな。
洗濯物、カチカチに凍ってしまいますねえ。
Commented by mayumis39 at 2007-12-17 23:24
ほんとに奇麗な色ですね。
我が家のコムラサキ、今年は木全体が黒ずんで、実もあまりきれいにはなりませんでした。
今は、葉が全部落ちてしまって、それでも実だけは残っている状態です。
Commented by marouje6475 at 2007-12-18 12:15
こんにちは♪tarzanさん!
ありがとうございます!(^_^)/
小さな実が密集してあるのが、小紫で、
まばらにあるのは紫式部と言われているようです。
園芸種で出回っているのは、いろんな呼び方があるようで、
店によっては小紫の事を小紫式部と表示してる所もあるとか?
わたしが調べたところでは、小紫(こむらさき)ではないかと思いました。(^^ゞ
PCの調子が悪いとは大変ですネ?(^^;
わたしはWin2000のPCで年賀状を作りました。
日頃、ブログをUPするにはWinビスのノートPCを使っています。
画像が安定しているのは、やはりビスタです。
Commented by marouje6475 at 2007-12-18 12:20
こんにちは♪hana-dankaiさん!
ありがとうございます!
ちょっと前には朝-5℃の時もありました。
しかし、直ぐ日が射すので、まだ、洗濯物が凍る事はないです。
1~2月の寒い時に時に洗濯物が凍る時が2~3回あるくらいでしょうか?
-1~3℃くらいでは霜が降りて、水溜りにちょっと氷が張るくらいです。
Commented by marouje6475 at 2007-12-18 12:22
こんにちは♪まゆみさん!
ありがとうございます!
その年によって、実の色が違うと言う事があるのです(^_-)ネッ
葉が落ちると実が目立って、そこに野鳥がくるのでしょうかね?
Commented by haru-155 at 2007-12-18 20:57
こちらでも、今晩は!赤い実、紫色の実、、どちらも美しいですね~♪やはり秋は紅葉もですが、、このように色付いた木の実も写したくなりますよね(^^)/ニシキギでしょうか。。紅葉もきれいだな~♪

年賀状、、頑張らなければ・・今はPCで出来ちゃうのでホント楽になりましたね(^^;)
Commented by marouje6475 at 2007-12-18 23:23
こんばんは♪ haruさん!
ありがとうございます!(^_^)/
葉を落として目立つようになった綺麗な実でした♪
錦木は春に緑の花が咲きますが、紅葉した真っ赤な葉っぱの方が、
目立つようです。

昔はプリントゴッコで作っていましたが、何年か前からは、
毎年、干支と写真を組み合わせてPCで年賀状を作る事になりました。
楽ですよ(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 霜で真っ白な田圃      もみじ燃え! >>