ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 28日

ウラナミシジミ

狂い咲きのツツジにウラナミシジミが止まって蜜を吸ったりしていた。
ウラナミシジミを撮ったのは初めてだ♪ (^^)v

ウラナミシジミ_c0116915_2225319.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14






南国の蝶らしいが、寒さに弱くて北上しても死んでしまうそうだ。(^^;
ウラナミシジミ_c0116915_2234468.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ウラナミシジミ_c0116915_224720.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ウラナミシジミ_c0116915_2243039.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

ウラナミシジミ_c0116915_2245362.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
西の畑のツツジ

by marouje6475 | 2007-11-28 22:06 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by tarzan555 at 2007-11-28 22:45
まゆみ さん、こんばんは。
やっぱり、この時期だと羽が痛んでしまっていますね。
越冬するのですかね?南国の蝶じゃ越冬はしないのかな?
Commented by marouje6475 at 2007-11-29 23:52
こんばんは♪ tarzanさん!
今日は出かけていて、お返事が遅くなりました。(^^;
ホント!そうですね?羽根が痛んでちょっと痛々しいですネ?
この蝶は北上するものの越冬できずに死んでしまうそうです。
しかし、まぁ、温暖化で少しづつは越冬も北上しているのでしょうね?
うちの辺は冬には-5℃になる朝もあるので、可哀想ですが、
越冬は無理と思います。(;>_<;)
名前
URL
削除用パスワード


<< 黄色い葉っぱと赤い葉っぱと。。      ナミテントウ >>