ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 27日

もみじのある風景

もみじが綺麗な場所があったので、さぁ!近づいて撮ろう♪と思ったら、「私有地ですから!」と止められ、外側から撮っただけになった。(^^;

もみじのある風景_c0116915_2058682.jpg
E-500 ZD14-54mm




もみじのある風景_c0116915_20583648.jpg
E-500 ZD14-54mm

もみじのある風景_c0116915_20593244.jpg
E-500 ZD14-54mm
11月22日
湯来町伏谷

by marouje6475 | 2007-11-27 21:00 | 風景 | Trackback | Comments(8)
Commented by sasagani at 2007-11-27 22:29 x
こんばんは。先日お邪魔したsasaganiです。いろいろ写真を拝見させていただきました。
そこで、不躾な質問をお許しください…撮影はオリンパスのカメラばかりですが、オリンパスを選んだ理由は何かあるのでしょうか? あと、使った感想をお聞かせ願えないでしょうか。
いま、オリンパスのE-510という機種に興味があるもので…実際に使われている方のご意見が一番参考になると思いお尋ねしてみました。
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by marouje6475 at 2007-11-28 12:27
こんにちは♪ sasaganiさん!
お返事を書くと長ーーくなりますが。。。(^^;
わたしが初めて買ったデジカメはOLYMPUSのC-3030Zoomと言うので、2000年の11月に買いました。300万画素のコンデジの上位機種で、その当時、7万円くらいしました。
デジカメは未知の領域だったので、それを選んだのは電器店に撮った写真が印刷してあり、一番綺麗に見えたのにしました。(^^ゞ
季節の行事など撮っていましたが、昨年、花や虫を撮り出し、今までより使う頻度が増えました。
しかし、1cm以下の虫は300万画素のデジカメでは綺麗に撮れず。
で、ある程度、画素数の多いデジカメを買おうとして、迷ったのですが、C-3030Zoomの色が良かったので、次もOLYMPUSのμ750にしました。
しかし、持ち歩きに便利なμ750を買ったものの、マニュアルフォーカスはないし、やはり、小さな虫は綺麗に撮れず。
Commented by marouje6475 at 2007-11-28 12:28
それで、これはデジ1眼しかないかな?と思い、いろいろ情報を集めたのです。
フイルム時代の1眼レフはCanonを使っていた事もあり、レンズもあり、Canonにしようかと迷ったのですが。。。
どうも虫を撮る人のHPとか拝見するとニコンとオリンパスのデジ1眼を使う方が多いのです。
で、迷ったのですが、わたしにとっては軽い方がいいので、OLYMPUSにしました。
ニコンはレンズが多いのですが値段も高く、更に迷いそうでしたし。。
画像の色はRAWで撮って、自分で現像すればどのメーカーでも大丈夫だとは思いますが、OLYMPUSを使ってみて、jpgで撮ってそのままでもその色でいいかな?って思いました。
E-500は割と気に入っています。
μ750は色がいまいちです。バックに忍ばせてどこへも持っていける便利さはいいですが、デジ1眼のサブ機で持つのなら、やはりコンデジの上位機種でマニュアルフォーカスができるものが良かったかな?って今では思います。
Commented by marouje6475 at 2007-11-28 12:28
sasaganiさんがE-510に興味をお持ちでしたら、このブログとリンクしている、「スポック艦長のPhoto Diary」の方が、E-510を使ってらっしゃいますよ!
他には「trazan Go!Go!Go!」「プチ撮り福岡」のブログの方もOLYMPUSのデジ1眼を使われていますよ!(^_^)/
Commented by sasagani at 2007-11-28 18:08 x
こんばんは。いろいろ教えていただきありがとうございます。さっそくご紹介いただいた方々のブログを拝見させていただきました。

じつは私も最初に買ったデジカメがC-3030でした。明るいレンズに魅力を感じたのと、デザインが気に入ったのが理由です。その次に買ったのがE-300という一眼です。これはゴミ取り機能がついていたという理由だけで選びました。ただ何となくオリンパスを使っていただけなので、実際の評価はどんなものなのかとても気になったので質問させていただきました(デジカメのことはよくわからないし、ほかのメーカーを使ったことがないので…)。
先日カメラが壊れてしまい、この先どうしようかというのもあって、使用している方々の意見を参考にしようと思いました。みなさん満足されているようなので、「やっぱりオリンパスにしようかなぁ」という気持ちになりました。
いろいろありがとうございます。
Commented by marouje6475 at 2007-11-28 19:58
こんばんは♪ sasaganiさん!
最初に買われたデジカメが同じC-3030とは奇遇ですね?
あれは画素数が今では物足りないくらいで、いい色の画像が撮れましたよね?
今でも、時々使っています。風景とかブログに載せるのにはあの画素数でもOKですよね?
わたしも他のメーカーのデジカメは使った事はないのです。(^^;
一応、デジ1眼を決める時には半年くらい調べて迷いましたけれど。。
sasaganiさん!E-300をお持ちなら、レンズが使えるので、E-510はぴったりですよ♪ (^^)v
確か、スポック艦長さんもE-300の次にE-510購入されて、ボディー内手ぶれ補正に感動されていましたよ!
よその機種や、レンズなどで撮った画像をご覧になりたいのでしたら、PhotoXP掲示板と言うのがありますので、ご覧下さい。
http://photoxp.daifukuya.com/
Commented by haru-155 at 2007-11-28 21:38
今晩は! marouje6475さんのカメラ歴などいろいろ楽しく拝見させて頂きました♪やはり思い入れがあって、それぞれメーカーを選ばれるのですね(^o^)私は地元にペンタックスがあったので地元びいきでペンタにしました♪(単純ですよね(;^_^A アセアセ・・・)

紅葉のある風景、、いかにも身近な懐かしい場所っていう余韻がしていいですね~♪どれも素敵ですが、3枚目のカーブミラーや、小さなお堂のあるカーブした道の景色が特にお気に入りです(^o^)この先はどうなっているのかな~?!なんて思います♪
Commented by marouje6475 at 2007-11-28 22:24
こんばんは♪ haruさん!
思い入れと言うのでもなくて、わたしの場合、虫を撮るのにどれがいいのか?迷いました。
haruさんは地元にペンタックスがあったのですか?
最近のデジカメは性能がいいので、どこでもいい画像は撮れますよね?
縁と何かに拘るか?によってメーカー選びが違ってくるのでしょうね?

haruさんはカーブミラーのある風景を気に入って頂いたのですね!(*^_^*)
ありがとうございます♪
この先は実はログハウスの喫茶店があるのです。
しかし、私有地です!と言われて、撮る気がなくなって、すぐに帰って来ました。(^^ゞ
人が居ないともっと撮ったかもしれません。。
名前
URL
削除用パスワード


<< 阿弥陀山と大畑(おおばた)周辺      蔦の絡まる。。家? >>