ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 11月 15日

手向山(たむけやま)

庭の細葉の切れ込んだ葉っぱのもみじが紅葉したが、色はいまいちである。
昨年の方が少し綺麗だったかも?名前は昨年調べたのだった。

手向山(たむけやま)_c0116915_1725875.jpg
E-500 ZD14-54mm






手向山(たむけやま)_c0116915_17253940.jpg
E-500 ZD14-54mm

手向山(たむけやま)_c0116915_17255698.jpg
E-500 ZD14-54mm


by marouje6475 | 2007-11-15 17:26 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by hana_dankai at 2007-11-15 23:02
細葉の切れ込んだ葉っぱのもみじ、手向山(たむけやま)っていうのですか。(笑い)
ほんとにきれいな紅葉ですね。 初めて見ました。
こちらの山もみじ、緑のままで枯れて、もう葉っぱは無くなっていますよ。
Commented by タロ at 2007-11-16 00:44 x
手向山って、このモミジの名前でしたか。てっきりモミジとは別の種なのかと思ったら、園芸品種ということなんですかね。
ときどきこちらでは見かけることもありますが、名前は知りませんでした。今年は紅葉がやや遅めですね。
Commented by marouje6475 at 2007-11-16 10:54
hana-dankaiさん!
そうみたいです。
西隣で貰ったもみじみたいです。
昨年の方がもっと赤くなって綺麗だったのです。
今年は一気に冷えて来なかったので、オレンジ色でボケた感じです。
あらまぁ!そちらは紅葉せずに枯れたのですか?
何か?環境がだんだん悪くなっているのでしょうネ?(^^;
Commented by marouje6475 at 2007-11-16 11:01
タロさん!
手向山公園とか八幡宮とか神社があるみたいです。
手向山はイロハモミジの園芸品種の一つだそうで、ヤマモミジ系なのだそうです。
9月が暑かったからか?紅葉が遅いみたいです。
それに一気に冷え込まなかったので、ボケた感じの色合いです。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 何の葉っぱ?      ドウダンツツジの紅葉 >>