ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 28日

神楽「大歳尊」

昨夜は8時から、今朝午前1時まで、近くの神社で神楽の奉納があり、行って来た。

8時過ぎに行ったら、既に「大歳尊」が始まっていた。

神楽「大歳尊」_c0116915_17455650.jpg
E-500 ZD14-54mmフラッシュoff





神楽「大歳尊」_c0116915_17475388.jpg
E-500 ZD14-54mm

神楽「大歳尊」_c0116915_1751589.jpg
E-500 ZD14-54mm

神楽「大歳尊」_c0116915_17512494.jpg
E-500 ZD14-54mm(トリミング)

神楽「大歳尊」_c0116915_17515612.jpg
E-500 ZD14-54mm(トリミング)

神楽「大歳尊」_c0116915_17521445.jpg
E-500 ZD14-54mm
客人神社(まろうどじんじゃ)
10月27日

by marouje6475 | 2007-10-28 17:52 | 行事 | Trackback | Comments(2)
Commented by captain_spoc at 2007-10-28 21:20
昔からある伝統的なお神楽なんでしょうね
様子が良く判り興味津々です
5枚目のぶれているのが動きがあって良いですね
ストロボは焚かないほうが色に深みがありますね
引いた画角の観客の様子を入れると面白い絵が出来そうですね(^^)
Commented by marouje6475 at 2007-10-29 10:56
広島県北部にはたくさんの神楽団があります。
一時、衰退しかけたみたいですが、最近、また盛んなようです。
わたしの実家は海の見える沿岸部ですが、子供の頃、お祭りに地元の神社に
神楽団を呼んだようで、見たのを覚えています。(^^ゞ
その頃と違って、衣装が豪華で華やかになったみたいです。
動きのある舞を撮るのですが、なかなかうまくいい場面が撮れません。(^^;
ストロボを焚かなかったのは偶然で、1枚だけでした。
シャッター速度が1/20でした。
Exif情報を残した画像にしたいのですが、残そうとすると何故か?エラーになります。
引いた画角で撮る位置には座ってなかったので、つい撮りそびれました。(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< 昼間の神社と神楽の準備      フタオビオオハナノミ >>