ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 10月 17日

姫紫苑(ひめじょおん)

まだまだ綺麗なヒメジョオンが咲いていた。

姫紫苑(ひめじょおん)_c0116915_21464591.jpg
E-500 35mmMacro+EC-14
10月16日西の草はら

by marouje6475 | 2007-10-17 21:47 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by haru-155 at 2007-10-18 21:05
今晩は!地味な雑草の花と思いますが、、とてもきれいに撮られておいでですね♪小さな目玉焼きがいくつも並んでいるようですね(^^)

蕾も、おまんじゅうのようで、こうしてアップで拝見すると可愛いですね♪下のセイタカアワダチソウの1枚目の作品もとてもキレイ!!

↓のシダクロスズメバチって、なんか肉食なんですね!!驚きました(^^)/
Commented by hana_dankai at 2007-10-18 21:06
真ん中の花と、周りの花の色が微妙に変わっていますね。
咲き始めなんでしょうか。
つぼみの紫がきれいですね。
Commented by marouje6475 at 2007-10-19 11:46
こんにちは♪haruさん!
ありがとうございます♪
最近は咲き切って綿毛になりかかったキク科の雑草など多い中で、
これは綺麗でフレッシュだったので、撮ってみました。(^^ゞ
雑草や小さな花もドアップにすると、いつもと違って見えます(^_-)ネッ

蜂って蜜や花粉を食べるものと、肉食なのと、両方食べる雑食なのといろいろいるみたいです。
他の虫の幼虫に卵を産んで寄生するものいますしね。
蛾などの幼虫に寄生するハエの幼虫に更に寄生するという複雑な蜂もいるようです。(^^;
写真を撮って名前を調べて検索すると様々な事が分かり、興味深いです。(^_^)/
Commented by marouje6475 at 2007-10-19 11:49
こんにちは♪hana-dankaiさん!
真ん中は咲いて時間がちょっと経ったものです。
その両側の黄色が鮮やかなのが、咲き始めでフレッシュな感じです♪
膨らんできた蕾の先がちょっと薄紫に見える事がありますネ!(^_^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< チャタテムシの1種      セイタカアワダチソウ >>