ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 09月 19日

小さな小さなアメンボ(芥子肩広アメンボ)

食卓に小さな1.5~2mmくらいの虫がいて、模様があるようなので、撮って拡大したら、何と!
カメムシだった。こんなに小さいカメムシがいるとは?(゜゜;)
気がつくと3匹くらいいた。
小さいし飛び回るので、撮るのに苦労した。(^^;
家の中にいるとは?灯火に飛んできたのかな?網戸もすり抜ける小ささだし。。

☆「カメムシBBS」で聞いたら、nephilaさんが、「もしかしてアメンボ?(芥子肩広?)」と答えて下さった。
カメムシでなかったとは?2度ビックリ!ヽ(。_゜)ノ へっ?
検索したら、1つだけ画像が出て来て、田圃にいるケシカタビロアメンボ。
こんなに小さなアメンボがいるとは?ビックリ!(゜゜;)
明かりに誘われて田圃から飛んで来るのですね?

小さな小さなアメンボ(芥子肩広アメンボ)_c0116915_2321101.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

小さな小さなアメンボ(芥子肩広アメンボ)_c0116915_23222042.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

ノートPCの白い表面を歩いていた。(^^;
小さな小さなアメンボ(芥子肩広アメンボ)_c0116915_23223959.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

羽根を立てたところ。。
小さな小さなアメンボ(芥子肩広アメンボ)_c0116915_23233486.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

飛んで着地したところ。。
小さな小さなアメンボ(芥子肩広アメンボ)_c0116915_23235535.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
家の中

by marouje6475 | 2007-09-19 23:27 | アメンボ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハリカメムシ幼虫      何蛾? >>