ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 07月 15日

ムネアカクロジョウカイ

林のふちの葉っぱには見た事がない虫が止まっていた。
☆「昆虫!おたずね掲示板」で聞いたら、甲太郎さんが「前胸背板前縁が黒いので、ムネアカクロジョウカイに一票入れます。」と答えて下さった。
ハエ男さんが、「とりあえず、甲太郎さんの意見に賛成です。」と言って下さったが、続きが長いので下のコメント欄に入れます。(^^ゞ

ムネアカクロジョウカイ_c0116915_23343191.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)

by marouje6475 | 2007-07-15 23:34 | 甲虫 ジョウカイボン | Trackback | Comments(1)
Commented by marouje6475 at 2007-07-16 16:26
ハエ男さんの続きの発言。。
「ただ、ジョウカイボン科も最近は取り扱いがかなり変更されているので注意が必要です。
日本ではこれまでに23属250種以上が知られているのですが、保育社の原色甲虫図鑑では72種しか出ていないのです。
さらに学名の取り扱いも上記図鑑と現在の研究者の取り扱いとでは大きく変わってしまっていますのでここで聞いた種名等をネット公開する場合は注意が必要です。
その辺は奥島雄一 著の日本産Lycocerus(ジョウカイボン科)のモノグラフ(もちろん英文)に詳細が出ていますので興味がある場合は入手されると良いと思います。」
名前
URL
削除用パスワード


<< シオヤアブ      ヒメキマダラセセリ >>