ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 19日

アカボシテントウ

栗の花が咲いているらしいので、今日は午前中、神社に行くまでの途中にある栗の木が何本かあるところまで行ってみた。
そこで、栗の隣にあった梅の木にたくさん数え切れないほどのテントウムシ。
帰って図鑑で調べたら、アカボシテントウ。
葉っぱの裏にいっぱいいた。
アカボシテントウ_c0116915_2236164.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14

そして、幹にはサナギか?サナギ殻がビッシリ!
(゜ロ゜)ギヨエ!!羽化したばかりのまだ星が出てないテントウも。。
アカボシテントウ_c0116915_22382235.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14
こんなにいると害虫かと思うが、栗やクヌギやコナラのカイガラムシを食べるので、人間にとって益虫らしい。

他にも羽化してるアカボシテントウが。。
アカボシテントウ_c0116915_2240112.jpg
E-500 50mmMacro+EC-14(トリミング)
梅の木には数え切れないほどのアカボシテントウがいた。(・・;)

by marouje6475 | 2007-06-19 22:41 | 甲虫 テントウムシ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ベニカミキリ      ヒョウモンエダシャク >>