ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 06月 03日

初参式

今日は近くのお寺(浄土真宗)で、初参式があり、今年は仏教婦人会の役員なので、隣の人と9時までに行き。準備。。赤飯を役員の方15人くらいで、お昼までに炊いた。
式は午後1時半から。。お寺の様子を。。
初参式_c0116915_2218920.jpg
E-500 14-54mm

お庭。。
初参式_c0116915_22185581.jpg
E-500 14-54mm

納骨堂
初参式_c0116915_22192836.jpg
E-500 14-54mm

初参式に参加してお祝いされた方々と住職。
初参式_c0116915_22202628.jpg
E-500 14-54mm
結婚された方、赤ちゃんが生まれた方、幼稚園に入園した子がいる方など。

わたしは昨日の綱引きの影響か?腕がちょっと筋肉痛。。
みなさんと一緒に準備して、終わって、ホッとした。(^_^;)

by marouje6475 | 2007-06-03 22:25 | 風景 | Trackback | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-06-03 23:20
marouje6475 さん、こんばんは。
連日で、おつかれさまです。
でも、その間にも撮影を楽しまれるとは流石ですね。
“初参式”私には余り聞きなれない言葉なのですが、
結婚、出産とか、新たな出来事を祝う儀式なのでしょうか?
Commented by marouje6475 at 2007-06-04 08:01
おはようございます♪tarzanさん!
お気遣いありがとうございます!
初参式と言うのはお嫁に来て、初めて知ったのですが、浄土真宗のそのような行事のようです。(^^ゞ
他の仏教の宗派がどんな風にされてるのかも知りません。
このお寺の門徒ではありませんが、地区で仏教婦人会に参加していて、役員が回ってくるのです。
こうした行事がない限り、広い範囲の地区の方々の顔や名前は覚えないので、そういう意味では良い機会かもしれません。
初参式は田舎を離れられた若い人が帰って来られる機会を残して置くためでもある、みたいな事も言われていました。
Commented by suisui2007 at 2007-06-05 10:56
集合写真にまゆみさんいるんですか?興味津々wwwww
Commented by marouje6475 at 2007-06-05 11:56
すいさん!こんにちは♪
集合写真の方々はお祝いされた方なので、結婚、赤ちゃんが生まれた方、幼稚園に入園された子がいる方々なので、わたしより遥かに若い方々なのです。
この写真を撮ったのは、わたしですから、勿論、いないわけです。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< お寺の庭の花      体育祭 >>