ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 29日

トンボなど。。

4cmくらいのホソミオツネントンボ。。
トンボなど。。_c0116915_2214126.jpg
E‐500 50mmMacro

家を出た直ぐの畑へ続く道にいたハンミョウ。。
トンボなど。。_c0116915_22254842.jpg
E‐500 50mmMacro+EC‐14

ハコベに止まっていたハナアブ。
トンボなど。。_c0116915_22152992.jpg
E‐500 50mmMacro+EC‐14

葉っぱを丸めて昔の文のようにして卵を産むオトシブミがいた。
☆甲太郎さんにヒメクロオトシブミと教えて頂きました♪
トンボなど。。_c0116915_22171231.jpg
E‐500 50mmMacro

今日もいたマドガ。白い花の蜜を吸っていた。
トンボなど。。_c0116915_22182092.jpg
E‐500 50mmMacro+EC‐14

ハコネウツギの葉っぱを食べていた毛の長い毛虫。4匹くらいいた。
☆甲太郎さんにオビガの幼虫と教えて頂きました。
オビガの幼虫はスイカズラ科の葉が食草との事。
トンボなど。。_c0116915_22202499.jpg
E‐500 50mmMacro+EC‐14

人面のような模様のある蜘蛛。。山白鬼蜘蛛(やましろおにぐも)と判明!
トンボなど。。_c0116915_22281594.jpg
E‐500 50mmMacro+EC‐14(トリミング)

黒い毛虫。。
☆甲太郎さんのドクガの仲間と書かれたのがヒントになり、クヌギのような葉っぱに止まっていたので、カシワマイマイの幼虫と分りました!
トンボなど。。_c0116915_22241685.jpg
E‐500 50mmMacro+EC‐14

by marouje6475 | 2007-05-29 22:29 | 生き物 | Trackback | Comments(10)
Commented by tarzan555 at 2007-05-29 23:58
marouje6475 さん、またまた、こんばんは。
これは、もう真骨頂ですね、図鑑が作れそうです。
ここで良く登場する、ハンミョウ綺麗ですね。
私のところでは、見た事がありません、いるのかな?
Commented by あやこ at 2007-05-30 08:57 x
おはようございます。
ハンミョウもトンボもきれいに撮れていますね。
私もイトトンボを撮影したのですが、まだアップしていません。
私のブログにわからない植物が2種あるのですが、ご存知でしたら、教えてください。
Commented by はるみん at 2007-05-30 09:36 x
(*゜ー゜)vオハヨ♪
まゆもさんの写真は、本当に素敵ですね~v(*'-^*)-☆
本当に図鑑を見ているようですよ~ヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:
とても鮮明な写真に色~鮮やかで素晴らしいですね~♪
どんなカメラで撮影しているのですか??
今は、虫を撮るのに夢中なんですね~頑張って下さいね~(^o^)/
また、見に伺いますね~素敵な写真を▽ありがとう▽ ヽ(#^ー゜#)v
Commented by marouje6475 at 2007-05-30 11:24
こんにちは♪tarzanさん!
実はあるサイトに図鑑作ろうとして、ちょっとお休み。。
調べるのが大変なのです。だから、ここでは撮って直ぐくらいに載せて、後で調べたりしています。で、後で修正。
そうしないと、永遠にUPできないのも出ます。(・・;)
今でも、このブログに載せてないのが、いっぱいあって。。
tarzanさんのところにもいる筈ですよ。トウキョウハンミョウとか、こちらに居ないのも居るみたいです。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2007-05-30 11:25
あやこさん!こんにちは♪
来て下さってありがとうございます!
あやこさんが撮られたのは、どんなイトトンボでしょうか?
また、お邪魔します(^_-)ネッ
Commented by marouje6475 at 2007-05-30 11:29
はるみんさん!こんにちは♪ありがとう♡
撮影したカメラとレンズは画像の下に書いていますよ。
E-500で、マクロレンズとテレコンをつけて撮ったのもあります。(^^ゞ
虫撮るのは面白いです。逃げられないように撮らないといけないし、あらゆる方向から撮っておかないと名前が分らないのも居ますし。。ドキドキワクワクですよ♪
来て下さってありがとう(^_-)ネッ
Commented by suisui2007 at 2007-05-30 12:08
こんにちわ
トンボかわいいですね~
ゆっくりと時間の流れてそうないいとこにお住まいですねw
Commented by marouje6475 at 2007-05-30 12:21
こんにちは♪すいさん!
このトンボは昨年初めて見て、感激したのですが、今年になって良く見かけます。(^^ゞ
ゆっくり時間は流れていそうですが、最近はいっぱい虫に遭遇して写真撮るのに時間が足りないくらいです。w
Commented by 甲太郎 at 2007-05-31 00:29 x
すばらしい写真の数々拝見させていただきました。ありがとうございました。
ハコネウツギの毛虫はオビガの幼虫だと思います。毛虫の中の毛虫ですね。足の赤いオトシブミはヒメクロオトシブミ(足の黒いのもいます)。
黒い毛虫はドクガの仲間の若齢幼虫のような気がしますが、自信はありません。蛾の掲示板で尋ねられると、たぶんわかると思います。
http://www.jpmoth.org/f2bbs/
Commented by marouje6475 at 2007-05-31 11:23
甲太郎さん!来て下さってありがとうございます♪
オビガの幼虫はハコネウツギとかのスイカズラ科の葉っぱが食草なのですね!立派な長い毛の毛虫だったので、名前が分って嬉しいです♪
オトシブミはヒメクロオトシブミでしたか?面白い習性の虫なので目につきます。
お陰さまでドクガの仲間というのがヒントになり幼虫図鑑でドクガを検索して、絵合わせしたら、カシワマイマイと言う蛾の幼虫と言うのが分かりました。止まっていた葉っぱはクヌギみたいだったのでピッタリです。(^_^)v
ありがとうございました。<(_ _)>
毎日、見た事のない虫に遭遇していて、名前は分らないのも多いですが、面白くて嵌まっています。
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨日の花。。      東方面の風景とお茶干し。。 >>