ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 17日

スミナガシ

夕方、本家のお嫁さんから電話がかかり、「綺麗な見た事がない、蛾のようなのが居るけど、写真撮りに来る?」「行きます!」と直ぐに答え、デジカメを持って車で本家へ。ε=( ^o^)ノ
すると居ました!黒っぽい日傘の模様のような。。。
窓ガラスに張り付いていて、逆光では透けて見える蝶のような蛾のような。。。
スミナガシ_c0116915_23322951.jpg

フラッシュを焚くと。。
スミナガシ_c0116915_23334115.jpg

横から撮ると。。
スミナガシ_c0116915_2335448.jpg

指に乗せてみるとくるりと巻いた赤い口を伸ばした。
触覚も先が丸いし、蝶かも?とわたしは言った。
最後に、素手では嫌と言われるので、軍手に乗せて貰って、外の自然光で撮った!
スミナガシ_c0116915_23403526.jpg

帰って、図鑑を見たら、タテハチョウ科のスミナガシと言う名前の蝶でした。
そう言えば墨流しの色のような感じもする。
PCで検索したら、和風の感じの蝶と書いてあった。

全てE-500 50mmMacro+EC14

by marouje6475 | 2007-05-17 23:43 | | Trackback | Comments(4)
Commented by tarzan555 at 2007-05-18 12:36
marouje6475 さん、こちらでもこんにちは。
こちらでは、本家のお嫁さんを使っちゃったのですね、軍手させて。
綺麗な蝶ですね、目がすごく綺麗。
珍しい蝶なのでしょうか?私は見た事がありません。
Commented by marouje6475 at 2007-05-18 15:09
そうです!``r(^^;)ポリポリ
だって、左手に蝶を乗せて撮るには手ぶれになりそうで、初めて見た蝶だったので、自然光で撮りたかったので、頼んだら、軍手をして来られたのです。
この蝶の幼虫の食草がアワブキ、ヤマビワなどアワブキ科の葉っぱみたいなので、それがあるところに居るみたいです。
わたしも初めて見たので、あまりいないような気がします。
真っ赤な口は標本にしたら、真っ黒になるそうです。(^^ゞ
Commented by チコちゃん at 2007-05-19 05:57 x
スミナガシは見たことがありません。すばらしい出会いです。
Commented by marouje6475 at 2007-05-19 14:58
チコちゃんさん!本当にそうです。
すばらしい出会いだったと思います。
電話がかかって来て、行った甲斐がありました。
いろんな角度から撮れたので嬉しかったです♪(^。^)v
名前
URL
削除用パスワード


<< 家の回りの昆虫。。      ハラアカコブカミキリ >>