ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 16日

クロアゲハなど。。

今日は雲っていたが、やはり午後から外へ出てみた。
あのニシキギの花のところには今日も様々な虫が来ていた。
その近くに皐月が咲いていて、クロアゲハが飛んで来たが、レンズを換える暇もなしにどこかへ消え。
残念に思っていると近くのアザミへ飛んできたので、レンズを換え撮ったが、手ブレ。(^_^;)
諦めて、マクロに変えたところへ、目の前にアザミの花へ止まってくれて、連写♪(^_^)v
その中から選んで。。。
クロアゲハなど。。_c0116915_232494.jpg
クロアゲハなど。。_c0116915_2323325.jpg
クロアゲハなど。。_c0116915_2324692.jpg

3枚ともE-500 50mmMacro

アザミには良く見ると小さなハナアブも止まっていた。
クロアゲハなど。。_c0116915_2342237.jpg
E-500 50mmMacro+EC‐14

そして、アザミの茎にはシマサシガメがいた。
クロアゲハなど。。_c0116915_236464.jpg
E-500 50mmMacro+EC‐14

これは昨日撮ったアザミとゴボウゾウムシ♪
クロアゲハなど。。_c0116915_2371592.jpg
E-500 50mmMacro+EC‐14

by marouje6475 | 2007-05-16 23:07 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
Commented by tarzan555 at 2007-05-16 23:48
まゆみ さん、こちらでもこんばんは。
アゲハ蝶って、チョロチョロ飛び回るでしょ?
見事にファインダーに収められましたね、素晴らしいです。
3枚目の、躍動感ある写真が良いですね~。
まゆみ さんの写真を見ていると、私も頑張るぞと写欲が沸いてきます。
Commented by suisui2007 at 2007-05-17 09:21
おはようございます
50mmなのによく逃げなかったですねぇアゲハそういう安心出来るオーラでてるんでしょうねw
リクエストがあるのですが私イタドリっていまいちよくわかんないんですが分かりませんか?またナマで食べたらどんな味ですか?
Commented by marouje6475 at 2007-05-17 10:34
tarzanさん!おはようございます!
そうなんです!蝶は用心深くて撮ろうとしたら、さっと逃げるのです。
昨年はコンデジのμ750でズームにして、やっと撮ったりしたのですが、画像がいまいち。(・・;)
で、4月にED40-150mmf4-5.6のレンズ買ったのですが、手ブレが多くて。。。難しいです。
50mmMacroで撮れたのは運ですね!
あぁ撮れなかった!と呆然としていたら、目の前に飛んで来たのですから。。(=^_^=)
ありがとうございます♡躍動感あると言って貰えて嬉しいです♪
わたしも励みになります!(^。^)v
Commented by marouje6475 at 2007-05-17 10:53
すいさん!おはようございます♪
運が良かったです!逃げられた後に連写に設定していたので、思わず、シャッターを押しつづけたのです。
しかし、枚数は撮ってもいいのは余りないです。
思った以上に蝶の羽ばたくのは早いみたいです。(^_^;)
オーラではなく、たまたま、ちょっとだけ、わたしに気付かなかっただけかも?
イタドリはタデ科イタドリ属の草で早春の出たばかりの芽を取って食べたりしますが、酸っぱいです。
地方によっていろんな呼び方があるみたいですよ。
昔、聞いたのでは、「かっぽん」とか言ってました。
折るときにそう言う音が出るからでしょうか?
他には「すかんぽ」とか呼ばれているようです。
今の時期はもう伸びていて、6月には花が咲くみたいです。
一昨日くらいに見たのはイタドリハムシが止まっていましたよ。ちょっと目はテントウムシに似ている虫ですが。。
酸っぱいのは蓚酸が含まれているからみたいです。
雌雄異株だそうです。
伸びたら2mくらいになりますが、どこにでも生えていますよ!(^^ゞ
Commented by suisui2007 at 2007-05-17 17:18
どうもありがとうございました。
最近、山菜採って食べるのが好きになりましてねw
イタドリ今度挑戦してみます。
Commented by marouje6475 at 2007-05-18 23:26
まだ、標高の高いところではイタドリも新芽で食べられるかもしれませんね?
どんなお味だったか?教えて下さい(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< ハラアカコブカミキリ      タニギキョウとマツバウンラン >>