ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 05月 03日

胡瓜草(きゅりぐさ)

プロフィールの写真に設定してるのは、4月30日撮った胡瓜草。
雑草で、直径3mmくらいの花だけど、大きく撮ったら可愛い♪
ムラサキ科であの忘れな草と同じ科なのだ!
葉っぱを揉むと、胡瓜の匂いがするから、胡瓜草という名前になったらしい。(^^ゞ
胡瓜草(きゅりぐさ)_c0116915_2335744.jpg


by marouje6475 | 2007-05-03 23:04 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by ミサエ at 2007-05-06 18:51 x
ん~ どうしてこのかわいい花が胡瓜草というのかな~って疑問だったですよ~ なにもかもありがと~ 
Commented by marouje6475 at 2007-05-07 15:31
ミサエさん!分って良かったです(^_-)ネッ
名前って、いろんな事実から付けられるみたいですね?
v(=∩_∩=)
Commented by suisui2007 at 2007-05-11 14:53
はじめまして
プロフの写真がキレイだったので寄らせてもらいました。
胡瓜草探してみたくなりました。どこにでもあるのかなぁ?笑
Commented by marouje6475 at 2007-05-14 20:55
suisui2007さん!初めまして♪
ありがとうございます!
ブログ作って間もなくて、気付いたのは今です。``r(^^;)
ごめんなさい!<(_ _)>
胡瓜草は雑草なので、どこにも道端にあるような気がしますよ!
韓国にも生えてるみたいです。(^^ゞ
suisui2007さんも身近で捜してみて下さい(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< アキオサムシとオジロアシナガゾ...      石楠花(しゃくなげ) >>