ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2026年 05月 07日

筍の灰汁抜きを椿の葉で(若竹煮)

筍の灰汁抜きを椿の葉でやってみた。
鍋を上から。
筍の灰汁抜きを椿の葉で(若竹煮)_c0116915_23515561.jpg




シャトルシェフで、筍と椿の葉を煮て、保温して、その後、保温せず、1晩放置。
それを取り出した。
椿の葉は茶色に変色。
筍の灰汁抜きを椿の葉で(若竹煮)_c0116915_23534429.jpg
それを若竹煮にしてみた。
筍の灰汁抜きを椿の葉で(若竹煮)_c0116915_23544398.jpg
2026年5月7日(木)

椿の葉で灰汁を抜くのは、最近まで知らなかった。
鹿児島の伝統的な知恵だそうだ。
確かに灰汁は抜けていた。
若竹煮も美味しく食べた♪



by marouje6475 | 2026-05-07 23:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れ時々曇りのち曇り      晴れのち曇り >>