ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2019年 05月 16日

スダジイ

五日市の山々に黄色のモコモコの花が咲いているのを見て、いつもの年より目立つ花かも?と思った。
友達が栗の花の匂いみたいだと言うので、調べてみたら、スダジイだった。
以前、広島市植物公園の植物観察で教えて貰ったのを思い出した。
途中、車を停めて写真を撮ってみた。
花自体は栗の花にそっくりだ。
ブナ科シイ属のスダジイ。
スダジイ_c0116915_00001818.jpg




スダジイ_c0116915_00010676.jpg
スダジイ_c0116915_00011751.jpg
スダジイ_c0116915_00012955.jpg
もう終わりに近いが、ちょっと遠くのスダジイ。
スダジイ_c0116915_00014033.jpg
広島市佐伯区五日市町下河内
2019年5月16日(木)

湯来~五日市の道路は工事で片側通行が続き、このスダジイを撮る事ができないかも?と思ったが、今日、やっと、車を停める場所があった。 (*^^*)v
スダジイは、どんぐりのような食べられる実、つまり、シイの実がなるみたいだ。



by marouje6475 | 2019-05-16 23:52 | 植物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 箱猫くうちゃん      晴れた >>