ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 08月 05日

ベニフキノメイガ 幼虫

プランターのスイートバジルが、いっぱい葉っぱを食べられていて、よく見るとたくさん幼虫が付いていた。
10~15mmの幼虫。
幼虫図鑑で見たら、ベニフキノメイガの幼虫だった。
シソ科の植物に付くみたいだ。
ベニフキノメイガ 幼虫_c0116915_041884.jpg
E-M1 MMF-3  50mmMacro+EC-14



ベニフキノメイガ 幼虫_c0116915_0414097.jpg


糸を出して巣を作るみたいだ。
ベニフキノメイガ 幼虫_c0116915_042913.jpg


ベニフキノメイガ 幼虫_c0116915_0422140.jpg


ベニフキノメイガ 幼虫_c0116915_0423389.jpg


こんなにひどい。もっと早く取り除けば良かった。``r(^^;)
ベニフキノメイガ 幼虫_c0116915_043216.jpg


8月5日

by marouje6475 | 2015-08-05 23:58 | | Trackback | Comments(4)
Commented by あつまれ at 2015-08-08 18:49 x
スイートバジルは、種から発芽して本葉が出てすぐ虫に食べられて断念した経験があります。
Commented by marouje6475 at 2015-08-08 21:40
あつまれさん!こんばんは♪(^_^)/
そうなのですか?
香がいいので、早くから、虫に気づかれたのでしょうか?
わたしは以前何度も、畑に植えていましたが、こんなに食べられた事はなかったです。
今回のは、実家の母がプランターに植えてくれたので、車に乗せて持って帰ったものです。
貰った時は、凄くいい状態だったので、ガッカリで、残念です。``r(^^;)
Commented by あつまれ at 2015-08-09 13:19 x
バジルはトマトの傍に植えると虫がこないと聞いたことがあります。
Commented by marouje6475 at 2015-08-09 22:57
あつまれさん!こんばんは♪(^_^)/
バジルとトマト、料理だけでなく、植え付けも相性がいいみたいです(^_-)ネッ☆
他には、マリーゴールドの花を植えたら、虫を防ぐ事ができるみたいですね?
畑が使えるようになったら、いつか植えてみたいです!
名前
URL
削除用パスワード


<< 晴れて暑い      パソコン初心者相談室 >>