ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 24日

ヘビイチゴ

ヘビイチゴの実ができていた。
かんたま食養講座の虫刺されに効く焼酎漬けにするには、少なかった。
↓末尾に、作り方を記載。
☆追記
官足法のいっちゃんから、少なくても取って来て、焼酎に入れて置き、また見つけたら、追加するといいと教えていただいた。
いっちゃん、ありがとうございます♪
ヘビイチゴ_c0116915_025207.jpg
E-620 50mmMacro+EC-14



ヘビイチゴ_c0116915_0253833.jpg


ヘビイチゴ_c0116915_0255113.jpg

西の栗林近く
5月23日

かんたま食養講座 講師 栗山実穂さんの蛇苺の焼酎漬け
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆蛇イチゴ☆

「材料」蛇イチゴ 
「作り方」
蛇イチゴの汚れを拭き、瓶に詰め、ひたひたになるくらいの焼酎
を入れる。
焼酎に2カ月ほどつける。
虫さされのかゆみ止め、やけど、中耳炎に良く効きます。
35度程度の焼酎で作り、使ってみて、肌にピリピリするようなら、度数のより低い25度の焼酎で作ってみてください。
35度の焼酎で漬けた方がカビが生えません。

漬け終わり、液から引き上げた植物は、濡れたまま皿に入れて冷蔵庫に入れ、消臭剤として使います。カラカラに乾燥したら、今度は靴箱や靴、乗用車に入れて消臭剤として用います。

かゆみ止めから消臭まで無駄が無いですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

栗山実穂さん!ありがとうございます♪

by marouje6475 | 2014-05-24 00:26 | 植物 | Trackback | Comments(2)
Commented by sweetblueberryjam at 2014-05-24 01:03
はじめまして
素敵なブログですね。
へびいちごって薬用で使えるんですか、初めて知りました。
素敵なお写真もいっぱいなのでまた遊びに来ますね。
Commented by marouje6475 at 2014-05-24 14:15
sweetblueberryjamさん!こんにちは♪ (^_^)/
初めまして!ようこそ!
ブログご覧いただき、ありがとうございます♪
わたしも、かんたま食養講座の栗山さんに、初めてfbで教えて貰いました♪
見つけた時に、焼酎に、ドンドン漬けて、追加して行けばいいみたいです。
最初は少なくても、追加していけば腐らず、増えるからいいですね!
↑作り方、追加しました。

もう20数年写真を撮られているのです(^_-)ネッ☆
わたしも、初めて写真を撮ったのは、中学生で。
高校で、父の一眼レフを借りて、修学旅行で撮ったりしてました。(フィルム時代)
コンデジが、2000年からで、デジ一眼は2006年からです。
sweetblueberryjamさんのブログ、お気に入りに追加させていただきました。
今後もよろしくお願いします。( ^.^)( -.-)( _ _)
名前
URL
削除用パスワード


<< アリノスアブの一種      クロボシツツハムシ >>