ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 16日

健康ウォーキングin湯来南

今朝は外10℃、台所14℃。
今朝は雲が出ていたが、そのうち日が射した。

湯来南公民館であった、午後1時半からの「健康ウォーキングin湯来南」に参加。
湯来南公民館。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_23552041.jpg
E-620 ZD14-54mm



健康ウォーキングin湯来南_c0116915_23553615.jpg


参加者は女性6人男性2人。
男性の1人は公民館の職員さんだった。
先生は、舘野と言う、佐伯区スポーツセンターの職員さんだった。
ウォーキングシューズを脱いで、ソックスも脱いでください!と最初に言われた。
靴の紐を外して、脱いだのは、わたしともう1人の女性だけだった。
後は、すっぽり、脱がれた。
ウォーキングする時は紐を結んで歩くので、紐を解かずに脱ぐのはあり得ないみたいに先生は言われた。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_23555216.jpg
GR DIGITAL III

ソックス脱ぎ、足の指に、手の指を絡ませて、足首を回した。
足の指に手の指がなかなか入らない方も、いらっしゃった。
足を伸ばしたり、曲げたり、足の指を広げたりもした。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_2358338.jpg


もう片方の足も同じようにした。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_23585019.jpg


足裏のつぼの説明。
足裏の真ん中を上の探って行くと、突っかかるのが、湧泉(ゆうせん)
足裏の真ん中にあるのが、足心(そくしん)
かかとの真ん中にあるのが、失眠(しつみん)
その三点をほぐしてください!との事。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_022784.jpg


靴の履き方と結び方の説明があり、履いた後、ふくらはぎをなで、リンパの流れを良くする。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_04372.jpg


立って、足首を回す。
いつもより、反対回しが難しかった。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_052360.jpg


アキレス腱を伸ばすストレッチ。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_063338.jpg


股関節を伸ばすストレッチ。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_07741.jpg


健康ウォーキングin湯来南_c0116915_074659.jpg


立った時の姿勢の説明。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_081263.jpg


歩き方の説明。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_09956.jpg


休憩が10分あり、その時のようす。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_095218.jpg


それから、歩いたり。
座ってする、ストレッチの説明があった。
健康ウォーキングin湯来南_c0116915_0104177.jpg

広島市佐伯区湯来町伏谷
湯来南公民館
11月15日

歩いた時は写真が撮れず。
みんなで並んで歩き、何歩で行けるか?数えた。
わたしは15歩。
みなさん、13~17歩くらいだった。
それから、意識して歩いてください!と言われ。
腕を振って歩いてくださいと言われ。
正しい腕の振り方など、習った。

次の時には、外に出て、ノルディックウォーキングで久保農場辺りまで、歩くらしい。

終わって、わたしが、MBTウォーキングシューズを履いてるのを先生が気づかれ、これだと、歩き方が、普通のシューズとは違いますよね?と言われた。``r(^^;)
ご存知だったのだ。値段まで。。
3時半頃、終った。

普通のウォーキングシューズでのウォーキングの仕方は習った事がなかったので、行って良かった♪(^_^)v

by marouje6475 | 2013-11-16 00:14 | 健康 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕方の客人神社 11月15日      もみじの紅葉 >>