ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 24日

曇りのち雨

「Gremzキーワード:食物連鎖」
夫は、田んぼを今日もトラクターで鋤いてた。
おばあちゃんはエブリで、田んぼを均していた。
エブリの詳しい画像が載ってる記事はこちら
トラクターが終わったら、夫もエブリで均していた。その画像。
Pm5:38
曇りのち雨_c0116915_030868.jpg
E-620 ZD8mmFisheye



実は午後、わたしもエブリで均した。
田植えをするにも、田靴を履いて、田んぼを歩くのが苦手なのに、できるのか?(^_^;;;
アルミのエブリでやってると、しんどい上に思うように動かせない。

おばあちゃんが、下の田んぼで、木のエブリを振っていたが、上の田んぼに何かしに行ったので、おばあちゃんが使っていた、木のエブリを借りて振った。
その方が、使いやすかった。
木の浮き加減もいいようだった。
エブリで、何とか進み、4時半頃には、田んぼの1枚の八分目くらいまで、均した。
夫がやって来て、変わると言い。
トラクターと耕運機を洗うように、言われた。
行って見ると、2台はドロドロ!
水を霧の勢いがあるのにして、吹き飛ばしながら洗った。
しかし、1時間くらいかかった。``r(^^;)
終える頃、雨が降り出し。
夫と、おばあちゃんは、まだ、エブリを振っていた。

by marouje6475 | 2013-04-24 00:34 | 風景 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ウォーキング 4月21日      佐伯区民文化センター&五日市中央公園 >>