|
2013年 01月 21日
「とんど」は午後1時半に点火だった。 燃え上がったところ。 ![]() 点火するより、ちょっと前。 焼きそばの準備が。。 ![]() ![]() ![]() こちらは、餅を焼く準備。 ![]() 消防車が待機。 ![]() いよいよ。。 ![]() 点火は巳年の年男のうちの夫と、年女のTさん(同級生)。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹で温めたお酒を竹の容器に注ぐ人。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月20日 広島市佐伯区湯来町葛原郷 帰ったら、4時半過ぎていた。``r(^^;)
by marouje6475
| 2013-01-21 00:21
| 行事
|
Trackback
|
Comments(4)
こんにちは、まゆみさん。
地区の皆さんで行われるどんど焼きっていいなぁ。 準備など大変たったことでしょう。 私の住んでいるところでは正月飾りを焼くお家もありますが地区では行われていません。 こういう風習、文化はいつまでも継承したいものですね。 大きなお餅を焼いているけどお鏡でしょうか。 ほどよく焼けたお餅を肴に竹の香りのするお酒を戴きたいものです。 これで今年も無病息災ですね。
0
友さん!こんにちは♪
ここの地区は、外の準備は男性、食べ事の準備は女性がするようです。 うちの地区は、外の準備も男性と女性と全員でしてました。 とんどをやってた近くに家が建ち、2年前から、しなくなりましたが。 葛原の6地区合同でやるのが、2年前からになりました。 続くといいですが、場所も広いところに限られるので、 だんだん難しくなって行くようですね? とんどでは、鏡餅を焼くことが多いようです。 竹の香りのお酒は美味しいですよ(^_-)ネッ☆ そちらは、「どんど」と言われるのですね? こちらは、「とんど」と呼びます。 神戸では「左義長(さぎちょう)」と呼ぶみたいです。
とんど、いいなぁ~
私の住んでる所でも2年前くらいまでは河川敷でやってたんですが、この頃世話役さんが老齢化して、住民は沢山居るんですがやる人が居なくて、なくなってしまいました。 とんどで焼いたお餅食べると、病気しないんですけどね~ みなさんとっても楽しそうですね。
みぞやんさん!こんばんは♪ (^_^)/
実は、うちの地区でも、2年前からやってないのです。 やってた休耕田の近くに、新しく家が建ってしまってできなくなったのです。 これは6地区合同の町内会の「とんど」で、となりの町内会の場所で、あったのです。 来年はうちの地区が当番なのですが、どこでやるのか?決まってない状態です。 年々でき難くなるのは、どこでもみたいです。``r(^^;) 今回は、出て行った子供さんが、子供連れで来られたり、 お嫁に行った方が実家に来られたり、 いつもより、人が多く賑やかだったです♪(*^^*)v |
アバウト
カレンダー
検索
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
プチ撮り福岡そしてスケッ... しっぽのつぶやき 源爺の写真館 きょうから あしたへ チコちゃんの自然散策 カメムシも面白い!! スポック艦長のPhoto... 雑問のすすめ@じごまる 自然観察な日々 山に暮らせば 移動探査基地 まこ家 チョウに引かれて 風に吹かれて Capricious P... むいむいのお時間 ぐーたらおばちゃんの独り言 禁煙中の~花鳥風月(友) 薔薇の庭 ☆★い~・いめ~じv(^... たこの庭には帰れない Dream わんだぁふぉ~げる *... 風のいろ デジカメ写真生活 平々凡々な食卓 - でも... るど公園... Mag's Diary *lovebird* きまぐれデジタルフォト 自唯奔放 リンク
NPO湯来観光地域づくり公社の:となりの里山-おいでよ広島の湯来町
ハエ男さんの:一寸のハエにも五分の大和魂・改真さんの:虫撮り散策記 yyzz2さんの:虫撮記【虫画像・他】 ハンマーさんの:ハンマー虫のページ糸崎公朗さんの:路上ネイチャー協会めーたんさんの:あらかん二人のおいじたく Aclerisさんの:いもむしうんちは雨の音Aclerisさんの:いもむしうんちは雨の音(新)takao_bwさんの:KEI's昆虫採集記 るどるふさんの:甲虫採遊記 KOH16さんの:ムシトリアミとボク 害虫屋の雑記帳 タロさんの:風の色、雨の匂いのびさんの:SilverBlue くまちゃんの:ブログひかりあめ ゆうすけさんの:調和療法のひかりあめ タナタカさんの:タナタカさんの山と絵便りAさんの:レオの絵日記 コバトさんの:コバト写真館 広島本店 みぞやんさんの:Timのきままな絵日記 kamifusenさんの:人は世につれ、世は人につれ・・・ 橋本さんの:虫の音WORLDよたちぃの:じだんだ!デジイチ2ジョナサンの:Twitter SKさんの:気まぐれ写真館 虫記者さんの:虫撮る人々 kisetunohanaさんの:季節の花のブログ いわちゃんさんの:いわちゃん SEVENTYからのあれこれ 丘の上の歌姫さんの:丘の上の歌姫のブログkiyoshiさんの:kiyoshiのブログ晶子さんの:晶子のお庭は虫づくし パソコングループの:「そよかぜ」 湯来のまゆみの:韓ワールド湯来のまゆみの:Twitter maroujeの:facebook まゆみ:MIXI 記事ランキング
ブログパーツ
カテゴリ
全体 アメンボ 生き物 植物 風景 スポーツ 鳥 動物 釣り 食べ物 行事 人物 自然 本 手仕事 PC関連 Gremz 旅行 動画 Anfatie エディオンクラブ その他 蛾 蜘蛛 カワゲラ 甲虫 テントウムシ 甲虫 ハムシ 甲虫 カミキリ 甲虫 カミキリモドキ 蝶 蜂 甲虫 オトシブミ カメムシ 甲虫 コメツキ ヨコバイ チャタテムシ 甲虫 ゾウムシ キジラミ 甲虫 ジョウカイボン バッタ・コオロギ・キリギリス 甲虫 タマムシ 甲虫 アカハネムシ 甲虫 ベニボタル 甲虫 ゴミムシ 甲虫 コガネムシ 甲虫 カツオブシムシ 甲虫 ゴミムシダマシ 甲虫 ジョウカイモドキ 甲虫 ハネカクシ 甲虫 トンボ ガガンボ チョウバエ カ ユスリカ ブユ ケバエ キノコバエ ウシアブ、ヤマトアブ ミスアブ ムシヒキアブ ツリアブ ハエ ハナアブ 甲虫 ツチハンミョウ トビケラ 甲虫 オサムシ 甲虫 ホタル ウンカ・ヨコバイ キノコ 甲虫 ケシキスイ 甲虫 キノコムシ 甲虫 クワガタムシ 甲虫 チョッキリ グンバイムシ 甲虫 クチキムシ 甲虫 シデムシ ナナフシ セミ 甲虫 カブトムシ 両生類 甲虫 ジョウカイモドキ 甲虫 ハンミョウ 湯来の古民家SATOYAMA 蟻 甲虫 マメゾウムシ ツノゼミ 菌類 甲虫 テントウムシダマシ アブラムシ カイガラムシ シリアゲムシ 甲虫 キノコムシダマシ シギアブ 爬虫類 甲虫 カッコウムシ 甲虫 ムクゲキノコムシ ハゴロモ カマキリ 健康 甲虫 ハムシダマシ 甲虫 ハナノミ ウスバカゲロウ ザトウムシ 湯来ヒルクライム カゲロウ ヘビトンボ 甲虫 ゲンゴロウ ハサミムシ コミズムシ 登山 甲虫 シバンムシ ゲジ ダニ トビムシ 甲虫 ヒョウホンムシ ツノトンボ マツモムシ ゴキブリ 映画 未分類 タグ
ブログジャンル
最新のトラックバック
画像一覧
|
ファン申請 |
||