ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 01月 21日

「とんど」

「とんど」は午後1時半に点火だった。
燃え上がったところ。
「とんど」_c0116915_02505.jpg
E-620 ZD8mmFisheye



点火するより、ちょっと前。
焼きそばの準備が。。
「とんど」_c0116915_035074.jpg
E-620 ZD14-54mm

「とんど」_c0116915_041298.jpg


「とんど」_c0116915_042926.jpg


こちらは、餅を焼く準備。
「とんど」_c0116915_05235.jpg


消防車が待機。
「とんど」_c0116915_05294.jpg


いよいよ。。
「とんど」_c0116915_06188.jpg


点火は巳年の年男のうちの夫と、年女のTさん(同級生)。
「とんど」_c0116915_09956.jpg


「とんど」_c0116915_09307.jpg


「とんど」_c0116915_011218.jpg


「とんど」_c0116915_0112018.jpg
E-620 ZD8mmFisheye

「とんど」_c0116915_0114692.jpg


「とんど」_c0116915_0124062.jpg


「とんど」_c0116915_0131228.jpg
E-620 ZD14-54mm

「とんど」_c0116915_0143835.jpg


「とんど」_c0116915_0152927.jpg


「とんど」_c0116915_0154749.jpg


「とんど」_c0116915_016025.jpg


「とんど」_c0116915_0163427.jpg


「とんど」_c0116915_0165178.jpg


竹で温めたお酒を竹の容器に注ぐ人。
「とんど」_c0116915_0173439.jpg


「とんど」_c0116915_0175287.jpg
E-620 ZD8mmFisheye

「とんど」_c0116915_0181276.jpg


「とんど」_c0116915_0183237.jpg
E-620 50mmMacro

「とんど」_c0116915_0185532.jpg


「とんど」_c0116915_0191652.jpg


「とんど」_c0116915_0194725.jpg


「とんど」_c0116915_0201296.jpg

1月20日
広島市佐伯区湯来町葛原郷

帰ったら、4時半過ぎていた。``r(^^;)

by marouje6475 | 2013-01-21 00:21 | 行事 | Trackback | Comments(4)
Commented by at 2013-01-21 11:09
こんにちは、まゆみさん。
地区の皆さんで行われるどんど焼きっていいなぁ。
準備など大変たったことでしょう。

私の住んでいるところでは正月飾りを焼くお家もありますが地区では行われていません。
こういう風習、文化はいつまでも継承したいものですね。

大きなお餅を焼いているけどお鏡でしょうか。
ほどよく焼けたお餅を肴に竹の香りのするお酒を戴きたいものです。
これで今年も無病息災ですね。

Commented by marouje6475 at 2013-01-21 15:52
友さん!こんにちは♪
ここの地区は、外の準備は男性、食べ事の準備は女性がするようです。
うちの地区は、外の準備も男性と女性と全員でしてました。
とんどをやってた近くに家が建ち、2年前から、しなくなりましたが。

葛原の6地区合同でやるのが、2年前からになりました。
続くといいですが、場所も広いところに限られるので、
だんだん難しくなって行くようですね?

とんどでは、鏡餅を焼くことが多いようです。
竹の香りのお酒は美味しいですよ(^_-)ネッ☆

そちらは、「どんど」と言われるのですね?
こちらは、「とんど」と呼びます。
神戸では「左義長(さぎちょう)」と呼ぶみたいです。
Commented by みぞやん at 2013-01-21 18:16
とんど、いいなぁ~
私の住んでる所でも2年前くらいまでは河川敷でやってたんですが、この頃世話役さんが老齢化して、住民は沢山居るんですがやる人が居なくて、なくなってしまいました。
とんどで焼いたお餅食べると、病気しないんですけどね~
みなさんとっても楽しそうですね。
Commented by marouje6475 at 2013-01-21 22:49
みぞやんさん!こんばんは♪ (^_^)/
実は、うちの地区でも、2年前からやってないのです。
やってた休耕田の近くに、新しく家が建ってしまってできなくなったのです。
これは6地区合同の町内会の「とんど」で、となりの町内会の場所で、あったのです。
来年はうちの地区が当番なのですが、どこでやるのか?決まってない状態です。
年々でき難くなるのは、どこでもみたいです。``r(^^;)
今回は、出て行った子供さんが、子供連れで来られたり、
お嫁に行った方が実家に来られたり、
いつもより、人が多く賑やかだったです♪(*^^*)v
名前
URL
削除用パスワード


<< パソコングループ「そよかぜ」の...      田んぼを耕し。。 >>