ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 04月 26日

葉わさびの醤油漬け

Gremz:植林・植樹
湯来特産品市場館で、葉わさびを買って来たが、やっと、醤油漬けを作った。
となりの里山ブログの葉わさびの記事はこちら。(湯来特産品市場館の店長の記事)
葉わさびの醤油漬け_c0116915_23223873.jpg
E-620 ZD14-54mm



まず、70℃のたっぷりお湯で2~3分ゆでた。
70℃と言うのは、葉わさびの辛味が100℃では、飛んでしまうからだ。
葉わさびの醤油漬け_c0116915_23233623.jpg


それから、3cmくらいに切って、塩もみして、しぼったところ。
(この時点で、目に滲みたので、辛味が出て来たようだ!(^_^)v)
これに、醤油100cc、みりん100cc、酒50cc、砂糖大サジ1を煮たてて、冷ましたものを注いで出来上がり。
(一番上の写真)
1日くらい置いたら、食べてもいいようだ。
葉わさびの醤油漬け_c0116915_2325746.jpg

4月26日

湯来特産品市場館にあったレシピは、わたしのやり方とは違うので、あしからず。
塩もみは生でやる方法や、いろんなやり方があるみたいだ。

実は、うちの敷地内にも、葉わさびはあるので、これが完成したら、また、トライしてみたい。

by marouje6475 | 2012-04-26 23:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ジョウカイボン at 2012-04-26 23:52 x
こんばんは.これおいしいですよね.久しぶりに食べたいです.
Commented by marouje6475 at 2012-04-27 10:29
ジョウカイボンさん!こんにちは♪ (^_^)/
そうなのです!
瓶詰を買ったら、高いですが、作ったら、新鮮でしかも美味しく、
安上がりにできるのです♪(^_^)v
今回は、2束、240円で、3~4本分くらいできました。
100g入りで、1本400~500円くらいするのでは?と思います。
夫は漬け物、大嫌いなのですが、これだけは食べます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 快晴!      小雨のち晴れ >>