Gremz:京都議定書
年末に、韓国語のラジオ講座のテキストを買いに行き。
本屋で目にした「塩麹のおかず」の本を買ってしまった。
今日、麹をスーパーに買いに行き。
麹は
みやここうじという銘柄だった。
夜、塩麹を作る事にした。
保温鍋に、塩麹ができるようセット!

E-620 ZD14-54mm
買った本はこちら。
塩麹の作り方
材料 麹・・200g、塩・・60g、水・・乾燥麹の場合250~300ml
生麹の場合200ml
麹をほぐしてボールに入れ、そこに塩を入れ、ほぐした麹となじむように手でムラなくよく混ぜる。
ボールに水を注いで、ゴムべら、またはスプーンで良く混ぜ、塩を溶かす。
全体が良く混ざったら、そのボールを、60℃くらいのお湯を入れた保温鍋に入れる。
これで、明日まで置いておくと明日の夕方くらいか?明後日くらいにはできそうだ♪
できたら、「塩麹のおかず」の本を見て、いろいろおかずを作ってみよう♪(^_^)/
htmx.process($el));"
hx-trigger="click"
hx-target="#hx-like-count-post-17287704"
hx-vals='{"url":"https:\/\/marouje.exblog.jp\/17287704\/","__csrf_value":"0c18efd07ff77784d3613ebabbb492b9784f5df80f2a419e300bc0f6765311e021f94684f9ab800c199d4099c4a729820694f3b7cbf3f929b079e6083eb70f17"}'
role="button"
class="xbg-like-btn-icon">