ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 01月 06日

塩麹を作る

Gremz:京都議定書
年末に、韓国語のラジオ講座のテキストを買いに行き。
本屋で目にした「塩麹のおかず」の本を買ってしまった。

今日、麹をスーパーに買いに行き。
麹はみやここうじという銘柄だった。
夜、塩麹を作る事にした。
保温鍋に、塩麹ができるようセット!
塩麹を作る_c0116915_2251744.jpg
E-620 ZD14-54mm



買った本はこちら。
塩麹を作る_c0116915_22514369.jpg


塩麹の作り方

材料 麹・・200g、塩・・60g、水・・乾燥麹の場合250~300ml
                      生麹の場合200ml

麹をほぐしてボールに入れ、そこに塩を入れ、ほぐした麹となじむように手でムラなくよく混ぜる。
ボールに水を注いで、ゴムべら、またはスプーンで良く混ぜ、塩を溶かす。
全体が良く混ざったら、そのボールを、60℃くらいのお湯を入れた保温鍋に入れる。

これで、明日まで置いておくと明日の夕方くらいか?明後日くらいにはできそうだ♪

できたら、「塩麹のおかず」の本を見て、いろいろおかずを作ってみよう♪(^_^)/

by marouje6475 | 2012-01-06 23:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< エアーガン(猿の群れ撃退用)      猿出没! >>