ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 20日

ウマオイ

ハタケノウマオイか?ハヤシノウマオイか?分からないウマオイが、飛び出て来た。( ̄ー ̄;
友達の家に行き、野菜を持って行ったが、その野菜についていたらしい。

ウマオイ_c0116915_2341086.jpg





ウマオイ_c0116915_2344481.jpg


ウマオイ_c0116915_235616.jpg


ウマオイ_c0116915_2352869.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
友達の家
10月20日

友達は、野菜から出たウマオイを見ながら、何バッタか?と思ったと言っていた。。

by marouje6475 | 2010-10-20 23:13 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by haru-155 at 2010-10-21 22:09
今晩は!

これがウマオイっていうんですか~!
名前は聞いたことがありましたが、じっくりお写真で拝見するのは初めてのような気がします♪
私の方では、ギスとかスイッチョンなんて呼んでました!稲を刈ったりする頃田んぼにいっぱいいたっけな~!
うっかり噛み付かれると凄い痛いんですよね~(笑)

なんだか懐かしく拝見しました♪この頃は全然見ないです。。
Commented by marouje6475 at 2010-10-21 23:30
haruさん!こんばんは♪
ウマオイって言うみたいです。
ハヤシノウマオイとハタケノウマオイと言うのが居るらしく。。
外見上の違いはほとんどないが、鳴き声が異なるそうです。
ハヤシノウマオイ H. japonicus Karny
「スィーーーッ・チョン」と長くのばして鳴く。
ハタケノウマオイ H. unicolor Serville
「シッチョン・シッチョン……」と短く鳴く。

>私の方では、ギスとかスイッチョンなんて呼んでました!
地方によって、呼び方が違うのですね?

わたしはウマオイ、虫をデジ一眼で撮るようになって認識しました。
子供の頃から、トノサマバッタやショウリョウバッタやオンブバッタなどは知っていました。
ウマオイは鳴き声が聞いた事があったかもしれませんが、
姿は認識してなかったような気がします。

haruさんは懐かしいと思えるくらいご覧になってたのです(^_-)ネッ☆
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の松茸      松茸2本 >>