ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 16日

彼岸花の葉っぱ

神戸の123さんのリクエストにより、彼岸花の葉っぱを撮ってみました。

葉っぱが出始めていました。
葉っぱはこれから伸びてもっと長くなります。
彼岸花の葉っぱ_c0116915_002379.jpg
GR DIGITAL Ⅲ



こちらは球根が見えます。
彼岸花の葉っぱ_c0116915_2291714.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

彼岸花の終わった茎が見えます。
彼岸花の葉っぱ_c0116915_013249.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
西の草はら
10月15日

by marouje6475 | 2010-10-16 00:02 | 植物 | Trackback | Comments(4)
Commented by mayumis39 at 2010-10-16 14:37
花が終わってしまうと、
あまり見ることもありませんが、こういうのも大事なことですね。
Commented by 123 at 2010-10-16 18:52 x
わざわざ写真ありがとうございます
近所でも探してみたら ありましたよ同じ葉っぱ
これが彼岸花とは思っても見ませんでした
一つモノシリになりました 
ありがとうございます (^0^)/
Commented by marouje6475 at 2010-10-16 22:28
まゆみさん!こんばんは♪
ホント!そうですよね?
ずっと前にジャノヒゲの親分みたいな葉っぱは、何の葉っぱですかね?
と友達に聞かれ、彼岸花の葉っぱですよ!と言ったら、
そうだったの?みたいな言われ方をした方がありました。
葉っぱだけ見ると分からないものですよね?
Commented by marouje6475 at 2010-10-16 22:31
123さん!こんばん♪
葉っぱが分かって良かったですよね?
冬に霜が葉っぱについているのを、何度も見た事があります!(^.^)/
彼岸花の葉っぱはご存知ない方が多いみたいです。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ニトベハラボソツリアブ      秋の空 >>