ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 10月 09日

デジタルコンテンツ作成講習会

デジタルコンテンツ作成講習会が、五日市公民館で9時半からあり、近くの団地の友達と行った。

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_23543336.jpg
GR DIGITAL Ⅲ



五日市公民館の玄関を入って直ぐ。
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_23551139.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

実習室までの廊下。
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_23561533.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

講師は上田善三(よしかず)先生と豊田佳月先生だった。
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_2357226.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_23573171.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_23581493.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_23592393.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_00576.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

これは、この日使った、Canonのビデオカメラで撮影した画像である。
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_002289.jpg
Canon iVIS HF R10

これも。
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_1631599.jpg
Canon iVIS HF R10

ビデオ撮影の合間に写真も撮る事ができるとは?(*^^)v
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_16418.jpg
Canon iVIS HF R10

お昼はお弁当を食べ、その後、外に撮りに行き、友達が、ビデオで撮ってるのを撮った。
午後からのビデオ撮りは、5人づつ半分で撮った。その時は写真は撮らず。(^^ゞ
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_021529.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

撮ったビデオ画像をPCで編集。
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_025221.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_031165.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_033548.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm

最後にみんなが作った作品をTVに、ひとりづつ写して鑑賞!
デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_042634.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_04547.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_05917.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_052752.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

デジタルコンテンツ作成講習会_c0116915_054474.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
広島市佐伯区五日市公民館
10月9日

デジタルビデオを扱ったのは初めてであったが、撮って編集して2分の作品として、完成でき、嬉しかった♪
もっと時間があれば、じっくりできたかもしれないが、時間制限があるから、バッサリシンプルに削除できたのかも?と思ったりした。
とても興味深く楽しい講習会だった♪(*^^*)v

by marouje6475 | 2010-10-09 23:58 | PC関連 | Trackback(1) | Comments(7)
Tracked from おきらく主婦のパソコンライフ at 2010-10-10 16:47
タイトル : デジタルコンテンツ作成講習会
きのう(9日)8時40分に 友達に迎えにきてもらって 五日市公民館である 「デジ... more
Commented by haru-155 at 2010-10-10 22:29
今晩は!

marouje6475さんは、またとっても興味深そうな講習会に参加されたのですね!
デジタルビデオですか~!
それもおもしろそうですね♪
最近の一眼は動画もついているとか、、。。
映像の世界ってどんどん広がっているんだな~って気がします!
会場の雰囲気が伝わってきて、楽しそうだな~って思われました(^^)
Commented at 2010-10-10 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marouje6475 at 2010-10-10 23:22
haruさん!こんばんは♪
この講習会は、広島市企画総務局情報政策部情報政策課の企画みたいです。
6月から、近くの公民館で友達と、ICTボランティアをしていて、
月に1~2回「初心者パソコン相談室」で、ボランティアをしています。
その研修とかがあり、いつもは、広島市市民局生涯学習課から案内があるのですが、
今回は違っていました。(^^ゞ
コンデジで撮った動画が、編集できるといいと思って参加したのですが、
デジタルビデオで撮った画像を編集するのは楽しかったです♪
講師の方はディレクター、放送作家の方で、撮り方の基本から教えて貰い、
ストーリーを考え、撮ると言うのが、目から鱗でした。
デジタルビデオは使った事なくて、使う気もなかったのですが、
こんな風に教えて貰うと、撮ってみたいと思いました。
Commented by marouje6475 at 2010-10-10 23:22
子供さんの運動会や体育祭を撮られるシーズンだと思いますが、
こんな講習に参加された方が撮られたら、ずいぶん違うような気がしました。
編集の時に、要らない部分をカットしたり、音楽をつけたり、テロップをつけたり、
アニメで効果をつけたりして、作品として2分くらいにまとめたのですが、
初めてとは思えないほどになり、楽しかったです♪
Windws Vistaから、ムービーメーカーと言うのを、
マイクロソフトのHPに行き、ダウンロードして使う事ができるようで、それでしました。
コンデジの動画もそれで、編集できるか?試してみたいと思いました。(^.^)/
Commented by marouje6475 at 2010-10-10 23:30
鍵コメさん!こんばんは♪
コメントありがとうございます♪
ご覧頂き、ありがとうございます♪( ^.^)( -.-)( _ _)
昨日の作品は素晴らしかったです♪
わたしはデジタルビデオは扱った事がなく、初めてだったので、
刺激を受けました。
Commented by ジョナサン@^~~~^@ノシ at 2011-08-03 15:05 x
をを^~~~^
ジョナサンが好きそうなビデオカメラいぱ~~い
ですな@^~~~^@
Commented by marouje6475 at 2011-08-03 18:14
ジョナサン!こんにちは♪
えっ?過去のビデオ撮影の記事によく辿り着きましたね?
ビデオカメラで撮った事はなくて、初めてだったのですが、
教えて貰って、何とか、3~4分にまとめる事が出来たのです。
ビデオカメラは持っていないので、その後、役には立ってないですが。。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< コロギスの幼虫      一日雨。。 >>