ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 13日

お墓参りに。。

午後3時半くらいにお墓参りへ行った。。

お墓参りに。。_c0116915_23172077.jpg
GR DIGITAL Ⅲ



色鮮やかな盆灯籠。
お墓参りに。。_c0116915_23175374.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

本家のおばあさんが亡くなり、初盆なので、白い盆灯籠。
お墓参りに。。_c0116915_23194551.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

お墓参りに。。_c0116915_2320252.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

お墓参りに。。_c0116915_23201996.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
8月13日

by marouje6475 | 2010-08-13 23:21 | 風景 | Trackback | Comments(2)
Commented by chaton at 2010-08-14 15:12 x
まゆみさんの方では、こういったものを用いるのですね。手作りですか?実家にはこういった風習がないので、興味深く拝見しました。
Commented by marouje6475 at 2010-08-14 16:01
chatonさん!こんにちは♪
浄土真宗の安芸門徒(安芸の国の門徒という意味)では、
こんな盆灯籠をお墓参りに持って行きます。
この地方、独特かもしれません?
手作りではなく、普通の日用品を売る店やコンビニなどでも、売っています。
昔は子供会で一括購入して、地区に配り、手数料を子供会に入れたりしてました。
子供会がなくなり、その後、女性会にその機能を移しましたが、
それも、今年からなくなりました。
手間なのに値上がりで手数料もなくなったのです。
わたしの実家では、たくさん盆灯籠があると後の処分に大変なので、1つくらいになりました。
名前
URL
削除用パスワード


<< ナガコガネグモ 幼体      ノコギリクワガタ 雌♀? >>