ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 08月 02日

シャクガ科アオシャク亜科の蛾 幼虫

おじいちゃん、おばあちゃんが昨日刈った、草に居たのか?玄関先の道端にいた幼虫。
24~25mmだった。
何の幼虫だろうか?(・_・")?

yyzz2さんが、コメントで、「オオアヤシャクか,その近縁の蛾だと思います。」と教えて下さった。ありがとうございます♪

シャクガ科アオシャク亜科の蛾 幼虫_c0116915_2385014.jpg




角度を変えて撮った。
シャクガ科アオシャク亜科の蛾 幼虫_c0116915_2391535.jpg


シャクガ科アオシャク亜科の蛾 幼虫_c0116915_2392918.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14
玄関先の道端
8月2日

by marouje6475 | 2010-08-02 23:09 | | Trackback | Comments(2)
Commented by yyzz2 at 2010-08-04 23:45 x
オオアヤシャクか,その近縁の蛾だと思います。
ttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/ooayashaku.html
わたしは,成虫は毎年見るのですが,幼虫はまだ未見です。
Commented by marouje6475 at 2010-08-05 00:04
yyzz2さん!こんばんは♪
ありがとうございます♪
わたしもアオシャク亜科の辺りを昨日、見てみたのですが、
同じような幼虫の画像が見当たらなかったです。(^^;
アオシャク亜科の幼虫としておきましょうかね?
この幼虫、祈るような形をしていて、可愛いですよ(^_-)ネッ☆
名前
URL
削除用パスワード


<< ハワイ土産      ツマキヘリカメムシ? >>