ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 06月 15日

ブドウハマキチョッキリ

エビヅルに4mmくらいのブドウハマキチョッキリがいて、揺籃を作っていた。
近くには雄♂が、まとわりついていた。

5月21日に撮ったのはこちら。

ブドウハマキチョッキリ_c0116915_23172947.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14



ブドウハマキチョッキリ_c0116915_23182925.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

引いてみると。。
ブドウハマキチョッキリ_c0116915_23212863.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

こちらは別の個体。
ブドウハマキチョッキリ_c0116915_2319939.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

交尾してるのも居た。
ブドウハマキチョッキリ_c0116915_2320134.jpg
E-520 50mmMacro+EC-14

引いて見ると。。
ブドウハマキチョッキリ_c0116915_2322271.jpg
GR DIGITAL Ⅲ

だいぶん前に作られた揺籃。葉っぱが茶色になっている。
ブドウハマキチョッキリ_c0116915_23224961.jpg
GR DIGITAL Ⅲ
東の林縁
6月9日

by marouje6475 | 2010-06-15 23:23 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by KOH16 at 2010-06-16 00:00 x
ブドウハマキかわいらしいですね。
低地に多いと聞いたので、近場で探してみているのですが、
なかなか会えていません。この時期なんですね。
本腰を入れて探してみます。
Commented by marouje6475 at 2010-06-16 10:47
KOH16さん!おはようございます♪
こちらに、ようこそ!(^.^)/
ありがとうございます♪
ブドウハマキチョッキリはサイズ的には小さくて可愛いですが、
色が赤銅色で、ゴツゴツした感じですよネ?(^^;
こちらでは、毎年、5月から見かけています。
本文にリンク貼りましたので、ご覧下さい。
うちは涼しい方なので、4月から出てるところもあるかもしれません?
8月に見かけた事もあります。
揺籃を作るのを見たのは、この日が初めてでした。
下から2枚目のエビヅルの茶色っぽくなった部分が食痕ですから、
こう言うのを目印に探されたら、いいかもしれません?
エビヅルの他にはヤブガラシに居るのを見た事があります。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒメコブオトシブミ      ヌサオニグモ >>