ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 25日

ノミゾウムシの一種

gremz:酸性雨
新緑を撮った後、見たら、自分の車の窓の下のところを小さな虫(2~3mm)が歩いていた。
つい撮ってしまったが、レンズがズームしかなかった。
何虫かな?ゾウムシの一種かな?(・_・")? 小さ過ぎて、1枚しかまともなのがなかった。(^^;

☆ジョウカンボンさんが、コメントで、「ノミゾウムシ(ノミゾウムシ属)の仲間」と教えて下さった。ありがとうございます♪

ノミゾウムシの一種_c0116915_2343532.jpg
E-520 ZD14-54mm(トリミング)
5月25日
佐伯区民文化センター駐車場

by marouje6475 | 2010-05-25 23:44 | 生き物 | Trackback | Comments(2)
Commented by ジョウカイボン at 2010-05-27 17:48 x
 こんにちは.
 これは,ノミゾウムシ(ノミゾウムシ属)の仲間です.アカアシノミゾウムシに見えますが,種名については確信が持てません.
Commented by marouje6475 at 2010-05-27 22:26
ジョウカンボンさん!こんばんは♪
ノミゾウムシの仲間でしたか?
ありがとうございます♪(^.^)/
検索したら、似たような画像が出てきました!(^。^)v
よく見たら、後ろ足がマッチョです(^_-)ネッ☆
これで、ピョンと跳ねるのですね?
どうりで、3枚くらい撮ったら、視界から急に消えてしまって、
飛んで行ったのかな?って思いましたが、姿が見えず。
飛び跳ねて行ったとは?気づかずにいました。(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 棕櫚の花      佐伯区民文化センター付近の新緑 >>