ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 05月 18日

何チョッキリ?

昨夕、洗濯物を取り入れる時にバスタオルに止まっていた、2.5mmくらいのチョッキリか?ゾウムシか?
何チョッキリ?何ゾウムシ?(・_・")?

何チョッキリ?_c0116915_22485318.jpg




飛び立つのかと思ったが、飛ばず。
何チョッキリ?_c0116915_2253231.jpg


何チョッキリ?_c0116915_22531648.jpg


何チョッキリ?_c0116915_2257968.jpg


何チョッキリ?_c0116915_22572319.jpg


何チョッキリ?_c0116915_22573721.jpg


何チョッキリ?_c0116915_22575246.jpg


何チョッキリ?_c0116915_2313946.jpg


何チョッキリ?_c0116915_2315238.jpg


触覚を脚でしごいていた。
何チョッキリ?_c0116915_232580.jpg


腕抜きに止まった。
何チョッキリ?_c0116915_2323914.jpg
全て、E-520 50mmMacro+EC-20
5月17日

by marouje6475 | 2010-05-18 23:03 | 生き物 | Trackback | Comments(6)
Commented by kira88 at 2010-05-18 23:42 x
お久しぶり
かわいらしいなぁ!でも、何の虫か分からない w
昆虫捕まえて遊ぶなんて何年もしていないのです。
たまには家を離れて郊外に遊びに行きたいと思いました。
Commented by marouje6475 at 2010-05-19 12:20
Kira88さん!こんにちは♪
ホント!お久しぶりですね!

たぶん、ケシツブチョッキリか?ゾウムシの一種だと思いますが、
肉眼では小さ過ぎて、黒い点に見えます。(o^^o)♪

>昆虫捕まえて遊ぶなんて何年もしていないのです。
kira88さんのお住まいは都会なのですね?
雑草が生えているところなど、郊外でなくても、
目を凝らせば、きっと虫はいますよ!(^.^)/
Commented by kira88 at 2010-05-19 13:45 x
うちは東京の端っこの方です。

河川敷などによく行くのですが、草むらっぽいところはあるけど、虫は少ないですね・・・。農薬的なものを撒いているのかな?

その代わり、街路には意外と勝手に生えているいろんな植物があります。ポピーとか土筆とか。和みます。
Commented by marouje6475 at 2010-05-19 17:30
kira88さん!こんばんは♪

>うちは東京の端っこの方です。
それなら、きっと虫は居ますよ!

今年は寒かったりするので、虫は例年に比べて少ない気がします。
植物のあるところに、虫はきっと居ますよ。
このブログは虫をたくさん載せていますが、
個体数の多いものは見過ぎて、撮らなかったりします。f(^m^)"
でも、滅多に出会わないのは、1度しか見なくてと言うのもあります。
巡り会わせと言うか。。。一期一会ですよネ!
虫撮りしようと思って、草はらを見るのと、何気なく見るのとでは、
全然違うような気がします。(^^ゞ
Commented by ジョウカイボン at 2010-05-20 21:10 x
 こんにちは.
 写真の昆虫は,チョッキリ亜科でよいと思います.種まではわかりませんが・・・.
Commented by marouje6475 at 2010-05-20 22:10
ジョウカイボンさん!こんばんは♪
ありがとうございます♪
2.5mmくらいだったので、ケシツブチョッキリの類かな?って思ってました。(^^ゞ
姿もチョッキリっぽいですよ(^_-)ネッ
名前
URL
削除用パスワード


<< 佐伯区民文化センターの若葉。。      サヤエンドウ >>