ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 04月 09日

籾蒔き

今朝は外5℃、台所15℃。
今朝は曇っていた。
今日は籾蒔きで、9時前からしたが、昨夜の段階では、まだ、籾の芽が出なくて、いつ蒔くのか?ハッキリしなかった。
それで、お風呂のあとのぬるま湯に浸けたら、今朝、ちょうどいい具合になっていて、午前中蒔く事になったのだった。
モチ米の籾は少ないので、手蒔きした。
籾蒔き_c0116915_23273261.jpg




播種モーターと書いてある、籾蒔きと土で覆う機械。
籾蒔き_c0116915_23282977.jpg


籾蒔き_c0116915_23305880.jpg


播種機械に籾を入れる。
籾蒔き_c0116915_23314231.jpg


蒔いて、土で覆ったトレーは、育苗機の棚に入れて行く。
籾蒔き_c0116915_23323577.jpg


播種機械で、今度はうるち米の籾を蒔く。
籾蒔き_c0116915_23335952.jpg


籾蒔き_c0116915_2334123.jpg


蒔いた籾は手直しして、均等にする。
籾蒔き_c0116915_23345866.jpg


籾蒔き_c0116915_23351330.jpg


今度は、農薬(除草剤?)を如雨露で、撒く。
籾蒔き_c0116915_2336313.jpg


播種機械で土を撒き。。
棚にトレーを入れて行く。
籾蒔き_c0116915_23373035.jpg


下にお湯を張って、育苗機内を一定の気温に保つ。
最後に育苗機に半透明のビニール、その上に保温用の黄色いシートをかぶせて完了!
籾蒔き_c0116915_233746100.jpg
E-520 ZD14-54mm
4月9日

by marouje6475 | 2010-04-09 23:40 | 行事 | Trackback | Comments(2)
Commented by ジョナサン@^~~~^@ノシ at 2010-04-10 14:17 x
なるほど^^なるほど^~~~~^b(←ホント分かってるのだろかろか?^^?)
Commented by marouje6475 at 2010-04-10 18:48
ジョナサン!こんばんは♪
毎年、籾蒔きの写真は、ご覧になってますよ(^_-)ネッ☆
今回、機械から繰り出すところを初めて撮ったような気がします。
これまで、余裕がなくて。。。``r(^^;)
名前
URL
削除用パスワード


<< ヒゲジロハサミムシ      ワカバグモ >>