ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 01月 12日

キュウリの粕漬け

新年会に持って行った、おばあちゃんが作ったキュウリの粕漬け、とても美味しくて好評だった♪(^。^)v
作り方を教えて貰いたいと言う声もあった。

キュウリの粕漬け_c0116915_22134270.jpg
E-520 ZD14-54mm(トリミング)
1月12日




このキュウリの粕漬けの作り方は、おばあちゃんが、肩の手術をして入院している時に、同じ入院患者の方に、キュウリの粕漬けを貰い、美味しかったので、聞いたそうだ。
夏にキュウリがどんどん実る時に作るといいそうだ!

きゅうりの粕漬けの作り方

材料 キュウリ10kg 塩2kg 砂糖1.5kg 酒粕4kg みりん適宜

① キュウリ10kgを塩2kgで漬ける。キュウリは半分に切らずに丸ごとつける事。

② 5~6日漬け、ザルに上げ、水気を切り、砂糖1kgで漬ける。

③ 4~5日置き、水切りをして、酒粕4kgと砂糖500gを混ぜ、みりんを手水にして伸ばして漬ける。

きゅうりが少ない場合は、調味料も1/2や1/4などにして、漬けてください。

夫は漬物類が大嫌いなので、こっそりと教えて貰った。``r(^^;)

夏に作った、キュウリのからし漬けも美味しかったので、ぜひ作っては?

by marouje6475 | 2010-01-12 22:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(4)
Commented by miri-mathu at 2010-01-13 15:45
ごはんが沢山食べられそうですね、
レシピも簡単そうだし、キュウリが沢山あるときに作ってみます。
Commented by marouje6475 at 2010-01-13 16:05
miriさん!こんにちは♪
そうです!美味しいので、ご飯が進みますよ♪(^。^)v
キュウリってできる時には一気にたくさんできるので、
その時に作るといいですよ(^_-)ネッ☆
レシピを教えて欲しいと言われたので、
忘れないように、ここに書いてみました。``r(^^;)
Commented by かっちゃん at 2010-01-13 20:37 x
うワおッ!!!(驚)

まさにデリぃ~シャスな漬物です(^_-)☆ネッ!

でも、個人的には味噌漬けが好きですね・・・(^^;)
Commented by marouje6475 at 2010-01-13 22:14
かっちゃんは味噌漬けが好きなのですか?
まぁ、みなさん、いろいろ好みがありますよね!
mixiのお友達は粕漬けが苦手な方が2人いらっしゃいましたよ!(^.^)/
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日の雪景色      カラオケ >>