ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 12月 28日

餅つき

今日は10時過ぎから、餅つきだった。
餅つき_c0116915_15123888.jpg
E-520 ZD14-54mm



餅つき_c0116915_15125380.jpg
E-520 ZD14-54mm

餅つき_c0116915_151394.jpg
E-520 ZD Fisheye8mm(トリミング)

餅つき_c0116915_15132692.jpg
E-520 ZD14-54mm

4臼搗いたが、最後はみかんを入れて搗いた餅だった。
これはもち米とみかんを蒸しているところ。みかんは皮も一緒に蒸す。
餅つき_c0116915_15144091.jpg
E-520 ZD14-54mm

餅つき機でちょっとだけ搗く。
餅つき_c0116915_15151754.jpg
E-520 ZD14-54mm

みかん入り餅を丸めるところ。。
餅つき_c0116915_15155378.jpg
E-520 ZD14-54mm

餅つき_c0116915_15161286.jpg
E-520 ZD14-54mm

餅つき_c0116915_15162874.jpg
E-520 ZD14-54mm

こんなに搗いたのだった。おじいちゃんが、餅をひっくり返していた。
餅つき_c0116915_1517662.jpg
E-520 ZD14-54mm
母家
12月28日

今年もあと少しとなった。(^^;

by marouje6475 | 2009-12-28 15:19 | 行事 | Trackback | Comments(6)
Commented by captain_spoc at 2009-12-28 21:17
オー私が子供の頃近所ではこれでもちをついておりました
わが実家では手で杵を担いでついていました
Commented by marouje6475 at 2009-12-28 23:56
スポック艦長さん!こんばんは♪
スポック艦長さんが子供さんの頃、この足で搗く餅つき機がありましたか?
わたしはお嫁に来て、初めて@@見ましたよ!
わたしの実家でも手で杵を持って搗いていました。
祖父の時代ですが。。(^^ゞ
Commented by miri-mathu at 2009-12-29 14:23
こんにちは~。
足で搗く餅つき機って知りませんでした。
杵を振り上げるより楽そうに見えるけど、足腰が辛くなるんでしょうかね?

みかん入りのお餅も初めてです、丸ごと全部入れて搗くのでしょうか?
Commented by haru-155 at 2009-12-29 20:48
今晩は!

懐かしいシーンですね♪私の家でもお婆ちゃんが元気なときはずっとお餅をついていました♪
それにしても、足でつく餅つきって初めて拝見しました(^^)
これは杵を振り下ろすより楽で、つく人はほっとしますよね!
おミカン入りのお餅ってこれも初めてです!
ビタミンCも取れそうですね♪おいしくて良いお正月が迎えられそう~(^_^)v

少し早めなんですが、今年1年お世話になりました・・良い年をお迎え下さいね!また来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

そうそう、GREMZのキーワードでなぜか自分は動物が出ないんですよね~(T_T)前に非公開でアップしちゃうのがダメなのかなあ??【砂漠化】でも出来ると思うんだけどなぁ・・
Commented by marouje6475 at 2009-12-29 21:29
miriさん!こんばんは♪
わたしもお嫁に来るまで、足で搗く餅つき機は知りませんでしたよ!(^^ゞ
手で持って、杵で搗くより楽みたいですよ!
足腰は痛くはならないですが、あの杵の重量を足で支えて
テンポを考えて、振り下ろすようにしないといけないので、
やはり、足の力は必要でしょうね?``r(^^;)

みかんはヘタを取って、皮ごと半分にして、
もち米と一緒に蒸して、そのまま搗くようです。
みかん入りは伸びがいいお餅になるみたいです♪(^。^)v
Commented by marouje6475 at 2009-12-29 21:37
haruさん!こんばんは♪
わたしも実家では祖父母が生きてる時は杵と臼で搗いていました。
その後、父母は機械で搗いています。
この餅つき機はキリンのような形で面白いですよ(^_-)ネッ☆
息子達が小さい時は、おじいちゃんや、父さんの前にちょこんと乗って、
一緒に餅を搗いていて、可愛かったのです♪(*^^*)v
みかん入りは、みかんの皮の油分が餅を滑らかにするのか?
伸びがいいお餅ができます。
おじいちゃん、おばあちゃんは、みかん入りをよそで貰い作る気になったみたいです。

こちらこそ、haruさん!今年1年お世話になり、ありがとうございました。
いろいろ、教えて頂き、励みになります。
こちらこそ、来年もよろしくお願い致します♪( ^.^)( -.-)( _ _)

gremz、記事の冒頭に書かれても、動物が出ないのですか?(・_・")?
【砂漠化】で出てくるのは、ミーヤキャットみたいですね?(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード


<< 昨夕の広島市中心部あたりのイル...      朝焼けのち雪 >>