ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 30日

「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目(最終回)

今朝は外7℃、台所18℃。
いいお天気になった。

9時から、五日市の公民館で、「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目で、最終日で、今日もPCボランティアで、サポートをした。

「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目(最終回)_c0116915_23343713.jpg

E-520 ZD Fisheye8mm



今日はわたしの友達2人が用があり、欠席。男性の方も1人欠席されていた。

ほとんどのみなさんは「思い出レイアウト」が、最後までできていて、データをメモリースティックの入れて、公民館の担当者に渡して、印刷と言う事だった。
データをメモリースティックに書き込む方法が、分からない方がいらっしゃって、教えてあげた。
これが、講師のMさんの完成の図。
「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目(最終回)_c0116915_116202.jpg


その後、N先生が、ペイントで、クリスマスツリーを描く方法を教えて、下さった。
「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目(最終回)_c0116915_23351969.jpg

E-520 ZD Fisheye8mm

変形のキャンバスと色とサイズを出し、幅30 高さ30 単位をcmにし、色はカラーを選び、OKをクリック。
ツールの鉛筆の線描きで、縦に細長い三角を書き、幹は棒を書き、緑色を三種類、横に出し、上から3番目のスポイトで色の選択をしながら、線書きの上から色を乗せて行く。
緑の部分ができたら、幹や土台の部分も、後はオーナメント風に色を乗せて行く。
ツリーができたら、切り取って、画像をワードに持って行き、貼り付け!
これでツリーが完成で、N先生の指導は終わり。

これは、帰って、ペイントで、わたしが描いたツリーの最初の部分。
「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目(最終回)_c0116915_23365174.jpg


これは、講師のMさんが、みなさんの前で描かれたもの。
オーナメントなどを、ワードで描いて、ツリーに乗せて行く方法を教えて下さった。
サンタさんや、靴下にプレゼントが入ったのや、etc。。
「思い出レイアウト」(PC初心者講座)4回目(最終回)_c0116915_23384387.jpg


12時前に終了した。

次の講座は11月にワードの年賀状があり、今度はN先生の指導である。
早々、友達と自分の申し込みをした。
これはPCボランティアではなく、習うので気が楽で、楽しみ♪(*^^*)v

by marouje6475 | 2009-10-30 23:43 | PC関連 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< トドノネオオワタムシ      干し柿 >>