ゆきだより。。日々つれづれ

marouje.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 10月 06日

茗荷(みょうが)の実

これは何でしょう?
おじいちゃんが、5日に見つけたものです。
おじいちゃんも、おばあちゃんも初めて見たそうです。
わたしも初めて見ました。(゜゜;)
答えは7日、夜に発表します!(^.^)/

みなさん!コメントを頂き、ありがとうございます♪
薄茶の部分はミョウガと気づかれたみたいです(^_-)ネッ☆

☆実は、これは茗荷(みょうが)の実でした!条件が揃わないと実ができないそうです。
8月から一気に秋みたいになり、その後、9月にちょっと暑くなったので、その条件があったから、実ができたのかも?
このミョウガの実は近所の方もうちの家族も初めて見たのでした。。

茗荷(みょうが)の実_c0116915_2342577.jpg


これが、ミョウガの花です。これはご覧になった方も多いと思います。
茗荷(みょうが)の実_c0116915_23265627.jpg




白いのの中にある、黒いのが種で、3mm余りの大きさです。
茗荷(みょうが)の実_c0116915_23422689.jpg


茗荷(みょうが)の実_c0116915_23424277.jpg


茗荷(みょうが)の実_c0116915_23425622.jpg


E-520 ZD14-54mm
10月5日

by marouje6475 | 2009-10-06 23:45 | 植物 | Trackback | Comments(8)
Commented by captain_spoc at 2009-10-07 00:10
わからへ~ん^^;
茶色のところが食べられると言う事は
茗荷かな・・
Commented by miyanooribara at 2009-10-07 05:52
みょうがのようですが・・・でも黄色い花しか見たことがありません・・・赤いミョウガ?
Commented by miri-mathu at 2009-10-07 14:49
↑同じく、赤い花の茗荷なんですか~?見た事ないです。
花も黄色いのとは違ってるようですけど・・・
Commented by haru-155 at 2009-10-07 19:38
今晩は!

え~!!これなんでしょう!!
見たことがないです!この不思議な赤といい、白いのは不思議な昆虫の卵かな(^^)

茶色の部分はミョウガみたいなんだけどな~・・

↓ではいよいよ松茸が~♪♪
Commented by marouje6475 at 2009-10-07 23:39
スポック館長さん!こんばんは♪
そうそう!茗荷で正解ですが、実って言うのをお答え頂きたかったのです。(^^ゞ
Commented by marouje6475 at 2009-10-07 23:43
miyanoorinaraさん!こんばんは♪
ようこそ!(^.^)/
リンクして頂いているのですね?ありがとうございます♪
そうです。黄色いのが花ですよ(^_-)ネッ☆
その花も↑ 載せてみました。
これは実なのです。ビックリですよね?(゜゜;)
Commented by marouje6475 at 2009-10-07 23:44
miriさん!こんばんは♪
赤いので花かと思いますよネ?(^^ゞ
黄色い花が終わった後、条件が良かったらできる実のようです。
滅多にできないらしいから、見た事がない人が多いようです。``r(^^;)
Commented by marouje6475 at 2009-10-07 23:49
haruさん!こんばんは♪
ビックリするような鮮やかな赤い色ですよね?
白いのは、ホント!虫の卵みたいに見えます(^_-)ネッ
その卵のような中の黒いのが種のようです。

そうです!薄茶の部分はミョウガそのものでした!f(^m^)"

おじいちゃんは松茸を2回採って来ました。
夫は今回まだ、見つけられず。う~ん?今シーズンは少ないのかも?
山へ行く度、赤松はどんどん枯れているので、少なくなるのは当然かもしれません?(^^;
名前
URL
削除用パスワード


<< プチ稲刈り      おじいちゃんの収穫(松茸) >>